柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

長野旅行の二日目 小布施に行こう。

 

まいど。

 

台風10号が今日上陸します。

東海地区も今日が一番荒れるそうです。

今日は大人しく家に引きこもった方が得策ですね。

 

さて、長野旅行の二日目のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

夏祭りの後、酔っ払って即寝した私は朝3時半くらいに目が覚めてしまいました(おっさんだからね😭)

しばらくはみなさんのブログをチェック。

 

6時頃、そろそろちくわの散歩に行こうか。息子と一緒に出かけます。

f:id:chikuwanwan1106:20190815100302j:image

カランコロンと下駄と浴衣のまま湯田中駅前に。

 

早朝からセミが鳴いています。

ん?そう言えば私が住んでいる所とセミの鳴き声が違うぞ…。

この辺りで聞こえるのはよくドラマで聞くミーンミーンって鳴き声です。

(うちの近所はクマゼミアブラゼミばかり)

鳴き声を元をたどると、いましたよ。

f:id:chikuwanwan1106:20190815100918j:image

キレイな緑色のミンミンゼミ。

私が住んでいるあたりでは見かけないセミです。地域によってメインのセミも違うんですね。

 

さらにブラブラ散歩をすると
f:id:chikuwanwan1106:20190815102042j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190815102109j:image

宿のすぐ近くに公共の温泉もありました。

湯巡りができそうです。

 

宿に戻り朝風呂に入ってから朝食です。

f:id:chikuwanwan1106:20190815102333j:image

美味しそう。

何で旅館の朝食ってガッツリ食べれるんですかね。3杯もおかわりしてしまいました( ̄▽ ̄;)

 

さて、そろそろ宿にお別れをして今日の目的地の小布施に出発~!

白雲楼さん、ありがとうございました。お世話になりました~。

 

小布施に向かう前に気になっていたお隣の渋温泉を寄り道してみました。

ジブリの温泉のモデルともなっている「金具屋」さんf:id:chikuwanwan1106:20190815103746j:image

周りも石畳で風情があります。

(写真をお借りしました)
f:id:chikuwanwan1106:20190815104148j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190815104201j:image

風情を求めるなら湯田中温泉より渋温泉の方が良いかもしれませんね。

 

さて、車を飛ばして30分位で小布施に。

まずはヨメさんのリクエストで「岩松院」へ。

ここには葛飾北斎の天井絵の大鳳凰図があります。f:id:chikuwanwan1106:20190815111917j:image
(画像をお借りしました)
f:id:chikuwanwan1106:20190815111833j:image
f:id:chikuwanwan1106:20190815111853j:image
こんな感じらしいです。
ちなみに私はちくわと外で待機中です。

しかし私的には絵よりも気になるものが…。f:id:chikuwanwan1106:20190815112143j:image

ふむぶむ…、何ですと!

愛知出身の戦国武将の福島正則のお墓?!Σ( ゚Д゚)

これも何かの縁、お参りして行こう。

f:id:chikuwanwan1106:20190815113211j:image

本堂の脇道を通って、

f:id:chikuwanwan1106:20190815144812j:image

ありました。

こんなに愛知から遠い場所で…、感慨深いものがあります。

 

さて、気分を変えて栗を食べに行きましょう。

町営駐車場に車を停めて少し歩きます。

雰囲気の良い小径。
f:id:chikuwanwan1106:20190815174128j:image

ちくわもできるだけ日陰を歩きます。

f:id:chikuwanwan1106:20190815174207j:image

栗を使ったお店がたくさんあります。

f:id:chikuwanwan1106:20190815174241j:image
f:id:chikuwanwan1106:20190815174255j:image
f:id:chikuwanwan1106:20190815174349j:image

まずはお約束の栗のソフトクリーム。

f:id:chikuwanwan1106:20190815174443j:image

次に栗のクレープ。
f:id:chikuwanwan1106:20190815174550j:image

栗が大好きな私にとってはまさに天国( ノ^ω^)ノ

そうそう、ここにも地酒があります。

「桝一市村酒造」

f:id:chikuwanwan1106:20190815175051j:image

ここではスクゥエアワンを購入。

f:id:chikuwanwan1106:20190815175152j:image

(写真を撮り忘れたので画像をお借りします)

 

さて、少し喉が乾いたので「まめとうに」さんのブログに紹介されていたICHIcafe(イチカフェ)に行く為に少し車で移動してハイウェイオアシス小布施に向かいます。f:id:chikuwanwan1106:20190815180215j:image

雑貨も置いてあり、なかなかオシャレなお店。

ガッツリ食べるよりは小腹が空いて少しお茶をしながら食べたい時に向いているようです。


f:id:chikuwanwan1106:20190815180444j:image

ホットドッグが美味しかったですよ。

 

ここからのんびりと愛知に帰りました。

 

これで今回の長野旅行は終了となります。

あっという間の二日間。ホントに楽しかったです。

ちくわにとっては少し暑さが厳しかったかな。

また秋になったらお出かけしたいね。

 

おまけ。

家に着いたら当然ヨメさんも疲れていたので夕食は外食にしました。

f:id:chikuwanwan1106:20190815181301j:image

ギョウザ~♪