柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

長野旅行のお宿は白雲楼へ。

まいど。

台風10号の本格的に出てきていますね。

大型でゆっくりとした動きなのでお盆の後半に悪影響を与えるのは必至となりそうです。

みなさんもお気をつけくださいね。

さて前回の善光寺参拝の後、お泊まりする宿に向かいます。

それでは行ってみよう。

善光寺から車で北東に走る事1時間弱。

湯田中温泉にある「白雲楼」さんです。f:id:chikuwanwan1106:20190814003337j:image

お世辞にも新しいとは言えない昔ながらの温泉宿です。

しかし部屋など館内はキレイにされていました。そしてわんこの宿泊も可でリードさえ着ければ館内をわんこと一緒に歩く事もできます。

とりあえずお部屋に案内してもらいました。f:id:chikuwanwan1106:20190814004708j:image

すみません、着いたばかりで荷物がガチャガチャしていますが…💧

3人と1匹には問題ないくらいの10畳です。

我が家ではペット可のお宿に泊まる時はいつもお部屋を汚したり傷付けたりしないように、それから慣れない場所でもちくわが落ち着けるように普段使っているゲージを持ち込みます。

しばらくしてちくわも落ち着いたようなのでゲージから解放しました。

おやつのガムをガジガジしています。

さて少しこの辺りをちくわの散歩がてら散策しますか。

宿の近くには湯田中駅があります。

それほど利用客はいない感じです。

駅周辺も少し寂しいかな。

夜は駅前で夏祭りが行われるみたいなので夕食を食べたら祭りをのぞいてみよう。

宿に戻り、夕食まで時間が少しあるので息子と温泉に入ります。

温泉は男女交代制で各1つずつあります。

(写真をお借りしました)

お湯はかなり熱めです♨️

息子は苦戦していました😵

でも慣れてしまうとホントに気持ちいい温泉です😊

さて夕食です。

食事部屋に案内されて、ちくわと一緒に食事ができます。

高級宿とは違い高価な食材やキレイな盛り付けはありませんが、私好みの素朴で田舎の食卓に出てくるような食事です。とても美味しかったですよ。特にしゃぶしゃぶのお肉が旨かったですね。

ちくわにもお裾分けです。

ホントはお肉をもっとたくさんあげてしまいましたが…( ̄▽ ̄;)

ごちそうさまでした。

食休みをしてから駅前の夏祭りにちくわも連れて向かいます。

カラオケ大会などで盛り上がっていましたよ。

ちょっとした屋台もあり生ビール250円(👀‼️安!)かき氷100円その他つまみも格安で売っていました。

ちくわも地元の子供たちやおばちゃんにかまってもらえて嬉しそうでした。

祭りを楽しんだ後に駅内にある足湯を利用しました。f:id:chikuwanwan1106:20190814013741j:image

ホントにゆっくりと時間が過ぎて行きます…。

そうそう、宿に戻ってから私は食べ過ぎ、飲み過ぎ、疲れで即寝でした( ̄▽ ̄;)

さて翌日は栗で有名な小布施を訪れます。

そのお話はまた後日。