柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

暑いけど長野県の善光寺に行こう。

 

まいど。

 

今年のお盆休みのメインイベントである長野県へ一泊旅行に行ってきました。

ちくわを連れての夏の旅行なのでちくわの体力がもつかどうか…。

 

それでは行ってみよう。

 

お盆渋滞も避けたいし、ちくわの為にも暑くなる前の涼しいうちに行動したかったので朝5時に我が家を出発…、のはずがまさかの寝坊(/_-) きゃ~!

起きたのは6時( ̄0 ̄;)

そしてちくわの散歩や荷物の積み込みをしていて出発したのは結局7時。2時間遅れの出発となりました(T^T)

 

とにかく中央自動車道を北上し、長野県を目指します。

 

長野県に入り、途中の梓川SAで休憩です。

車の外に出てみると、ん?ヤバい!メチャメチャ暑いやん!( ̄▽ ̄;)

私が住んでいる愛知県と比べて湿気は無いものの、日射しは強くアスファルトがチンチコチン(名古屋弁で超熱いと言う意味です)状態。

f:id:chikuwanwan1106:20190812221943j:image

とりあえずちくわには日陰や芝生の上を歩かせます。

f:id:chikuwanwan1106:20190812202612j:image

他のわんこも暑そうだね💧

 

再び車に乗り込み、更に北上します。

車窓から千曲辺りの景色。

f:id:chikuwanwan1106:20190812222254j:image

お~、良い景色。

 

高速道路を降りてから所々渋滞があったものの無事に善光寺仲見世通り近くの駐車場に到着。

 

さあ、歩くよ~。

気温は更に暑さを増し、ちくわの肉球が気になります。f:id:chikuwanwan1106:20190812223234j:image

通りの両側にはたくさんのお店が並び期待が膨らみます😃 イイ感じ~。

 

お、このお店は…、
f:id:chikuwanwan1106:20190813003932j:image
七味唐辛子の八幡屋磯五郎

って、ちくわが既にグテっとしてますわ( ̄▽ ̄;)

f:id:chikuwanwan1106:20190812223754j:image

腰掛けなのかな?

お馴染みのデザインですね。


f:id:chikuwanwan1106:20190812223937j:image

いよいよ仲見世通りに入っていきます。

それにしても暑い!


f:id:chikuwanwan1106:20190812224318j:image

ちくわを日陰で休憩させます。

息子の後ろにはお土産屋さんやソフトクリーム屋さんや食べ物屋さんなどたくさんのお店が軒を連れています。

 

たくさんのお店の中、事前に調べて行きたかったお店がここ。

f:id:chikuwanwan1106:20190812224937j:image

お蕎麦の山城屋さん。

この辺りで唯一のペット可の食事処です。

ちくわも暑さでヘロヘロになっていたので一緒に休憩です。幸いにも2階のテラス席が空いていてすぐに座れるとの事。

お店に入ると…。

f:id:chikuwanwan1106:20190812225433j:image

看板犬のわんこがお出迎えしてくれました(●´∀`●)

 

席に着くと山門が目と鼻の先に見えます。
f:id:chikuwanwan1106:20190812225545j:image

とろろ蕎麦やサラダ蕎麦などをオーダー。
f:id:chikuwanwan1106:20190812225753j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190812225941j:image

ちくわの露骨な催促…( ̄▽ ̄;)

はいはい、ちくわにもちょっぴりお裾分けしますよ。

ごちそうさまでした🙏

 

それでは行動再開です。

f:id:chikuwanwan1106:20190812230929j:image

先程のお蕎麦屋さんから見えていた山門を目指します。


f:id:chikuwanwan1106:20190812231217j:image

お~、近くで見るとデカイ。

立派な建造物です。
f:id:chikuwanwan1106:20190812231341j:image

山門をくぐると、


f:id:chikuwanwan1106:20190812231443j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190812232117j:image

なかなかシブい絵馬。

他にもリラックマの絵馬も。


f:id:chikuwanwan1106:20190812231947j:image

息子よ、頑張れよ…( *´艸`)

そうだ、ちくわも頭がよくなりますように…。

f:id:chikuwanwan1106:20190812232442j:image

イヤイヤするちくわに周りから笑いが…( ̄▽ ̄;)

 

本堂です。
f:id:chikuwanwan1106:20190812231425j:image

威厳がありますね~。

ちくわがいるので交代で参拝しました。

 

まめにちくわに水を飲ませます。さあ戻るか。
f:id:chikuwanwan1106:20190812232707j:image

かなり体力を消耗していると思われるちくわです。

 

帰りは仲見世通りで食べ歩き。
f:id:chikuwanwan1106:20190812232954j:image

ぬれせんべいやソフトクリームやジェラートを頂きました。

 

そう言えば駐車場を探している時にたまたま見つけた酒蔵にも立ち寄りました。

「西之門 よしのや」です。

f:id:chikuwanwan1106:20190812233452j:image


f:id:chikuwanwan1106:20190812233554j:image

入口をくぐるとオシャレなアプローチが。
f:id:chikuwanwan1106:20190812233616j:image

その先がお店の入口となります。

ちなみに抱っこしていたらわんこもお店に入って良いんですよ。


f:id:chikuwanwan1106:20190812234101j:image

私用に純米酒の雲山とヨメさん用に甘酒を購入しました。

 

さて、なかなかお話が長くなってしまったのでお宿編は

また後日に。

 

とにかく今回思った事はわんこを連れての夏場の参拝はかなりキツい!

みなさんもわんこ連れの時にはムリしないようにしてくださいね。

 

おまけ。

f:id:chikuwanwan1106:20190813001303j:image

酒蔵の日陰をお借りして充電中のちくわです( *´艸`)

お邪魔しました~。