柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

さあ、お休みだ。とりあえずお出かけしよう。

 

まいど。

 

待ちに待ったお正月休みが始まりましたね~。

まだ年末大掃除が終わっていない我が家。

だけどとりあえず遊びに行きたい😤

 

というわけで先日の土曜日のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

まずは恒例の休日の息子とちくわのお散歩です。f:id:chikuwanwan1106:20191229163652j:image

う~、ちょっぴり寒い。

散歩を終えて朝食を済ませてお出かけです。

ちくわも一緒にお出かけだよ。

f:id:chikuwanwan1106:20191229163820j:image

眩しそう…。

 

さて、今回は向かうのは滋賀県の長浜です。

少し前にIehtiさんのブログで旦那さんがツーリングで長浜に行かれた記事を載せていたので我が家も数年ぶりに行く事にしました。

もちろん、ちくわは初訪問。

 

高速を飛ばして1時間ちょっとで長浜に到着。

長浜城前の豊公園に車を停めて徒歩で移動です。f:id:chikuwanwan1106:20191230122849j:image

資料館となっている長浜城の前で。

あの豊臣秀吉が若い頃に初めて持ったお城なので出世城としても有名です。

 

ここから目指すは黒壁スクエア。

古い町並みに商店街や飲食店やガラス細工屋さん等が集まっている観光エリアです。

 

まずは豊国神社。
f:id:chikuwanwan1106:20191230123502j:image

ここは先程の豊臣秀吉が祀られています。f:id:chikuwanwan1106:20191230123812j:image

黒壁スクエアといったらここ「黒壁ガラス館」

ガラス細工を製造販売しています。

重厚そうなこの建物は昔は銀行として使われていたそうです。

f:id:chikuwanwan1106:20191230125150j:image

f:id:chikuwanwan1106:20191230125209j:image

f:id:chikuwanwan1106:20191230125221j:image

ちくわが連れていたので入りませんでしたが、館内はこんな感じでガラス細工を販売しています。

(画像をお借りしました)

f:id:chikuwanwan1106:20191230125439j:image

ちくわがどこにいるか分かりますか?

 

さて、この辺りを散策してみましょう。
f:id:chikuwanwan1106:20191230135829j:image

古い町並み。

f:id:chikuwanwan1106:20191230135936j:image

良いですね~、大好きな雰囲気です。

 

お、表参道って事はこの先にお寺があるのかな?
f:id:chikuwanwan1106:20191230140220j:image

f:id:chikuwanwan1106:20191230140714j:image

f:id:chikuwanwan1106:20191230140738j:image

大通寺というお寺です。

 

他にも、

f:id:chikuwanwan1106:20191230191208j:image

お漬物屋さん、

 

f:id:chikuwanwan1106:20191230191347j:image

和菓子屋さん、


f:id:chikuwanwan1106:20191230190508j:image

フィギアのお店…。

等々、興味深いお店がたくさんあります。

 

さて、そろそろお腹が空いてきたので何か食べますか。

お店を探していると、ちくわがオモチャのネコを発見!
f:id:chikuwanwan1106:20191230141433j:image

「お、何だ?!」

f:id:chikuwanwan1106:20191230141454j:image

「あり?動かない」

…オモチャだからね…( ̄▽ ̄;)

 

さ、アホはほっといて食べ歩き再開。

f:id:chikuwanwan1106:20191230143327j:image

コロッケを食べたり。


f:id:chikuwanwan1106:20191230143923j:image

近江牛まんを食べたり。

 

色々食べたけどちゃんとランチは頂きます。

今回入ったのは「96cafe」

f:id:chikuwanwan1106:20191230144229j:image

f:id:chikuwanwan1106:20191230145145j:image

上手く撮れなかったので、画像をお借りしました。

テラスのみペット可ですが有難いです。

赤丸部分に座りました。

f:id:chikuwanwan1106:20191230150350j:image

ランチメニューはこちら。
f:id:chikuwanwan1106:20191230151141j:image

ランチセットでオムライスとハンバーグをオーダーしました。

f:id:chikuwanwan1106:20191230151322j:image

早く来ないかなあ~。

 

来ました~!
f:id:chikuwanwan1106:20191230151613j:image

頂きま~す🙏

美味しく頂きました。

 

ランチを食べ終わりマッタリしていると、
f:id:chikuwanwan1106:20191230151948j:image

先に席を外したヨメさんとちくわ。

ちくわがこちら気になってひょっこり顔を出しています。

あら、かわいい( *´艸`)

 

次は甘いものが食べたいね~。

f:id:chikuwanwan1106:20191230160602j:image

安納芋のきんつば、あまくて美味しかったです。

 

そしてこれ!
f:id:chikuwanwan1106:20191230161128j:image

杉養蜂園のソフトクリーム。

観光地ではちょいちょい見かけます。

良く見ると蜂の巣が付いています♪

「プレミアムソフトクリーム」

実は息子が以前から「蜂の巣を食べてみたい、なんならクリスマスプレゼントは蜂の巣がいい」と言うくらい熱望していました。

f:id:chikuwanwan1106:20191230165224j:image

満面の笑みの息子!

できれば皆さんにも息子のこの笑顔を見せてあげたいのですが、何せ私に似て超シャイボーイなのでNGという事で。

息子よ、願いが叶って良かったな。

 

さて、そろそろ帰りますか。
f:id:chikuwanwan1106:20191230170250j:image

歩き疲れたヨメさん。

上り坂をちくわに引っ張ってもらってます( ̄▽ ̄;)

 

年末最後のお出かけも無事に終了。

楽しかったね。

また来年もいろいろとみんなで遊びに出かけれるといいね。

 

おまけ。

f:id:chikuwanwan1106:20191230170755j:image

もちろん、滋賀県の地酒も買いましたよ。

「近江 藤兵衛」

 

あ、Iehtiさんが紹介してくれた「菊水飴」を探すのを忘れてた…( ̄▽ ̄;)