柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

寒空の下で洗っちゃいますか。

 

まいど。

 

クリスマスも終わり、次はいよいよお正月待ちですね。

さて、先日の日曜日はちくわのシャンプーをしました。ホントに2週間って早いですね。

日に日に気温も寒くなりちくわのシャンプーもかわいそうになってきます。

 

それでは行ってみよう。

 

今回は早朝から息子が卓球の部活だったので学校まで車で送っていきました。

f:id:chikuwanwan1106:20191226215344j:image

「しっかり体を動かしてこいよ~」

今回はクリスマスカップと言って近隣の中学から練習試合に来てもらうようです。

 

さあ、私は家に戻りちくわのお散歩です。f:id:chikuwanwan1106:20191226215801j:image

今日はまた一段と寒いです。

そんな中、先日見つけた季節外れに咲いている桜を見に行きました。

f:id:chikuwanwan1106:20191226233329j:image

お!この前よりもキレイに咲いていました🌸

 

散歩も終わり、始めに言った通り寒空の下でちくわのシャンプーを始めなければなりません。

なぜなら…ちくわが臭いから。

しかし空を見上げると…、

f:id:chikuwanwan1106:20191226221518j:image

ひ~!どんより曇天。

ま、いいか。

 

シャンプーの準備をしていると…。
f:id:chikuwanwan1106:20191226222133j:image

ゲージの入り口を開けているのにイヤな予感を察知したのかゲージから出てきません。

 

「ちくわ、シャンプーだよ~」
f:id:chikuwanwan1106:20191226222902j:image
…( ̄▽ ̄;)
やっぱり出てきません。

 

「いい加減に出てきなよ~」
f:id:chikuwanwan1106:20191226223245j:image

しぶしぶ出てきましたよ( *´艸`)

f:id:chikuwanwan1106:20191226223516j:image

f:id:chikuwanwan1106:20191226225500j:image

だんだん賢くなってきたようです…( ̄▽ ̄;)


f:id:chikuwanwan1106:20191226225612j:image

やっとお風呂場に来ました。

脱衣場に入ったら逃げないように引き戸を閉めます。f:id:chikuwanwan1106:20191226230005j:image

(((*≧艸≦)ププッ

ひ~!メチャ笑える!( *´艸`)

そんなにシャンプーがイヤなのか!


f:id:chikuwanwan1106:20191226230245j:image

しばらくこちらの様子を伺っています。

f:id:chikuwanwan1106:20191226230409j:image

少しずつ、

f:id:chikuwanwan1106:20191226230439j:image

少しずつ。

やっとお風呂場に到着。

はい、よくできました💮

今回は6分程かかりました。

まあ、抱っこすればあっという間なんですが、自分の足で来させるとご覧のように面白い表情が撮れるのでクセになってしまいます。


f:id:chikuwanwan1106:20191226230844j:image

ホコリ落としのすすぎからスタート。

f:id:chikuwanwan1106:20191226230929j:image

シャンプーを泡立てます。

今回からシャンプーを変えました。

安物ですが新しいシャンプーの方が好きな匂いです。


f:id:chikuwanwan1106:20191226231101j:image

シャンプーを洗い流して。


f:id:chikuwanwan1106:20191226231130j:image

タオルドライ。


f:id:chikuwanwan1106:20191226231203j:image

いつものように外でドライヤーです。

う~、寒い。

ちくわは風呂上がりの一杯。


f:id:chikuwanwan1106:20191226231254j:image

背中側。

念入りにブラッシングしましたが、あまり抜け毛は有りません。
f:id:chikuwanwan1106:20191226231418j:image

「うん、良い感じだよ」


f:id:chikuwanwan1106:20191226231456j:image

お腹側。

はい、終了。

f:id:chikuwanwan1106:20191226231557j:image

お疲れ様でした。

ホッとするちくわ。

しかしお正月にヨメさんの実家に行く前にもう一度シャンプーされる事をちくわはまだ知らない…(*`艸´)

 

 

おまけ。
f:id:chikuwanwan1106:20191226231803j:image

部活から帰ってきた息子。

ゲームに集中しています。

「ホントは遊んでほしいんだけど…」