柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

来たのか!?換毛期の第2波が来たのか?

 

まいど。

 

梅雨入りしてから東海地方は雨ばかり…( ̄▽ ̄;)

しかも今年の梅雨は長引くかもと言われています。

大嫌いな梅雨…(T_T)

 

さて、今回のお話は梅雨入り前のちょっぴり疲れた休日のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

休日の朝はいつものように息子と一緒にちくわのお散歩から1日がスタートします。
f:id:chikuwanwan1106:20210522201633j:image

5月ともなると朝7時でも日差しがなかなか強いものですよね。

 

そしてこの日はちくわのシャンプーの日でもあります。

 

散歩を終え、ちくわと遊んでいると…、
f:id:chikuwanwan1106:20210522202624j:image

「な、何じゃこりゃ~!?」

パンツにちくわの抜け毛が…😱

別にブラッシングをサボっていたわけでもないのに💧

と、とにかくファーミネーターで抜け毛を取ってみよう…
f:id:chikuwanwan1106:20210522203018j:image

ひゃ~!😭

「おい、メチャ抜けるやん」

3月から4月にかけてガッツリ抜けたんじゃないんかい…Σヽ(゚∀゚;)

 

結果的にシャンプー前にしっかりとブラッシングをする事になりました。

まさか換毛期に第2波があるなんて…( ̄▽ ̄;)

 

そしてシャンプーするために風呂場からちくわを呼ぶとまた脱衣場の前までやってきます。

しかし目を合わせようとしません。
f:id:chikuwanwan1106:20210522203408j:image

ま、いつもの事だな…😅

「ちくわ、脱衣場に入ってきなよ」
f:id:chikuwanwan1106:20210522203552j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210522203603j:image
ゆっくりゆっくりと脱衣場に入ってきてくれます。
f:id:chikuwanwan1106:20210522203753j:image

「はい、もう少し前に進もうね」


f:id:chikuwanwan1106:20210522204041j:image

ようやくお風呂場に…ε=( ̄。 ̄  )

 

お風呂場に入ってくれれば後は早いものです。
f:id:chikuwanwan1106:20210522204230j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210522204243j:image
シャンプーを付けてワシャワシャ洗います。


f:id:chikuwanwan1106:20210522204337j:image

シャンプーをすすいで、

f:id:chikuwanwan1106:20210522204430j:image

柴ドリル~!

からの~、
f:id:chikuwanwan1106:20210522212128j:image

タオルドライ。

いやいや、お前は何もしてないだろ(^_^;)

 

そして外に移動してドライヤーです。
f:id:chikuwanwan1106:20210522223232j:image

まだまだ抜け毛がドライヤーの風に乗って飛びまくっています。

 

はい、おしまい。
f:id:chikuwanwan1106:20210522223348j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210522223452j:image
「うん、いつものようにキマッてるよ😁」

 

今回もお利口さんでした👍

 

 

さて、その後はそのまま洗車です。

黄砂や軽い雨により新車がマダラ模様に…( ̄▽ ̄;)

ちなみに車はケチって流行りのコーティングをしていません(;>_<;)

と、言うか我が家は昔っから洗車=ワックス派です。

f:id:chikuwanwan1106:20210522225013j:image
これね、シュアラスターのワックス。

 

早速、ちくわが様子を見に来ました…( *´艸`)
f:id:chikuwanwan1106:20210522223941j:image

ちくわ「なにしてるの~?」

 

ワックス掛けは面倒ですが、やり終わった後の充実感が良いんですよね。
f:id:chikuwanwan1106:20210522225308j:image

コーティングとは違った輝きが出ます。

 

…みっちり3時間程かけてしまった…。

まあ、元が新車っていう事もありますが、キレイに仕上がりました😤

 

ちくわと車を洗ってのダブルヘッダーだったので、この日は久しぶりに疲れる休日でしたよ💧

 

 

おまけ。

夕方のお散歩前にちょっとちくわにイタズラを。
f:id:chikuwanwan1106:20210522230024j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210522230034j:image
何が起きているのか…?

動けなくなったちくわです…(((*≧艸≦)ププッ