柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

岐阜県美濃市のうだつの町並みを見に行こう。

 

まいど。

 

なにやら、新型コロナウイルスのニュースが毎日報道されていますね((( ;゚Д゚)))

かなり勢力が拡大しているようで…。

 

さて、先日の日曜日に古い町並みの観光スポットで岐阜県美濃市にある「うだつのあがる町並み」に家族とちくわで行ってきました。

 

それでは行ってみよう。

 

いつものように息子と朝のちくわのお散歩です。f:id:chikuwanwan1106:20200123223705j:image

おっと、失礼~(///∇///)

ちくわは今日も絶好調~!

 

最近、お散歩を済ませるとちくわは何かをもらえると思い食卓のテーブルで待機します。

f:id:chikuwanwan1106:20200123223855j:image

「お前にはもうご飯をあげただろ…( ̄▽ ̄;)」

 

食事も済ませてしばらくしてちくわを車に乗せたら出発です。

f:id:chikuwanwan1106:20200123224105j:image

お出かけが楽しくてしょうがないちくわ。

 

車で小一時間くらい走って到着~。

f:id:chikuwanwan1106:20200123224929j:image

規模的には小さい町並みのようです。

ところで「うだつのあがる町並み」とは…?

昔の建物の建築様式で簡単に言えば防火壁。

この「うだつ」をあげる事ができれば経済的に裕福とされるステータスだったみたいです。

ちなみに美濃市は和紙が全国的に有名で、この「うだつのあがる町並み」には幾つかの和紙屋さんがたくさんあります。

f:id:chikuwanwan1106:20200123225344j:image

これが「うだつ」です。

 

さて早速、ちくわを車から下ろして散策開始です。f:id:chikuwanwan1106:20200123225529j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200123225543j:image
なるほど、古い町並みが良い雰囲気を醸し出しています。

 

懐かしい~!
f:id:chikuwanwan1106:20200123230014j:image

昔のポストですね。

ちくわよ、おしっこをかけないでくれよ。

 

古い町並みを散策していると何やら、たすき掛けをした青年が…。

話かけてみると東京を出発点にして車で日本一周をしているとの事。東北、北海道、北陸を周り、今は岐阜を見て回っているらしい。たすきにも日本一周中って書いてあるよ。

f:id:chikuwanwan1106:20200123231601j:image

大したものです。

私も独身で若ければやってみたかったなあ。

 

興味がある方は彼のYouTubeを覗いてみてください。

「長谷川ぱせり」で検索するとヒットしますよ。

f:id:chikuwanwan1106:20200123231657j:image

気を付けて日本一周してきてくださいね👋

 

さて、散策を再開します。

お!?酒蔵です。
f:id:chikuwanwan1106:20200123232504j:image

「小坂酒造場」

百春という銘柄のお酒を作っています。
f:id:chikuwanwan1106:20200123232735j:image

酒蔵の見学もできるようです。

 

ヨメさんは近くの和紙屋さん「紙遊(しーゆー)」に。

f:id:chikuwanwan1106:20200123233847j:image

f:id:chikuwanwan1106:20200123233904j:image

私と息子とちくわはお店の外で待機です。

お店の中はこんな感じ。

f:id:chikuwanwan1106:20200123234246j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200123234258j:image
オシャレな和紙のグッズを販売していました。

女子や外国人受けしそうなお店です。

カフェもやっているようです。

 

このお店のお向かいはカフェ「HAPPA STAND」です。

日本茶のラテやスイーツもあります。

f:id:chikuwanwan1106:20200123234447j:image

f:id:chikuwanwan1106:20200123235340j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200123235328j:image

(画像をお借りしました)

ちくわがいたので店内には入りませんでしたが、ここもオシャレなお店のようです。

 

と、このように興味深いエリアですが、天気が良くなかったせいか観光客が少なかったです。

まあ、ゆっくりとこの町並みの雰囲気を楽しむのなら良いのですが、少し物足りなさを感じました。

 

メリット、デメリットがあるかもしれませんが食べ歩きできるような簡単な食べ物が売っているお店がほとんどありませんでした。

これは集客の大事なポイントだと思います。

 

古い町並みや和紙が好きな方は是非足を運んでみては?

 

 

おまけ。

皆さんもピンと来ているかもしれませんが…。

酒蔵があったのでもちろん買いましたよ、はい、白状しますね。

f:id:chikuwanwan1106:20200124003937j:image

「百春 特別純米酒 さんやほう」

また次の機会に頂きま~す。

それから長谷川ぱせりさん、体に気をつけて日本一周してくださいね~。