柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

三連休初日は山梨県へ行こう。

 

まいど。

 

何やら東京がスゴイ事になっていますね。

ホントに毎日毎日テレビの報道ではコロナウイルスの話ばかり┐(-。-;)┌

 

さて、先週の三連休はヨメさんの実家、静岡に行きました。今回は初日に山梨県に寄ってから静岡に向かう事にしました。

目的地は山梨県の有名な景勝地の「昇仙峡」です。

最後に行ったのは20年前位かなあ…。

 

それでは行ってみよう。

 

朝はいつもように息子と一緒にちくわのお散歩です。
f:id:chikuwanwan1106:20200328174950j:image

 

近所の神社経由の散歩道。
f:id:chikuwanwan1106:20200328180733j:image

無事に三連休が過ごせますように。


f:id:chikuwanwan1106:20200328180911j:image

散歩から戻り、ちくわと荷物と釣具(後日使用)、を積み込んで、さあ出発!

 

我が家から山梨県へは中央道で長野県経由で入ります。

 

途中の諏訪サービスエリアで休憩です。

f:id:chikuwanwan1106:20200328180841j:image

久しぶりに諏訪湖を眺める事ができました。


f:id:chikuwanwan1106:20200328182009j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200328182025j:image

ちくわは初めての諏訪湖かな。

 

山梨県に向かう途中に高速道路から富士山がキレイに見えました。

やはり富士山を見るとテンションが上がりますね。f:id:chikuwanwan1106:20200328232023j:image

いつもの静岡側から見る富士山とは形が少し違うので多少違和感を感じますが…。

 

いよいよ昇仙峡に到着です。
f:id:chikuwanwan1106:20200328232403j:image

駐車料金は無料でした(観光地なのに助かる~✌️)

ロープウェイでさらに山の上に行けるようですが時間的、お財布的にも今回はスルーと言う事で…( ̄▽ ̄;)

ちなみに抱っこができる中型犬までが乗車可能みたいですよ。

 

さて、駐車場からしばらく歩くと昇仙峡の入口があり、この辺りは水晶などが採れるようで、神社に大きな水晶が祀られていました。

f:id:chikuwanwan1106:20200328232612j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200328232633j:image
触るとご利益があるようなので触っておきましょう🙏


f:id:chikuwanwan1106:20200328233041j:image

階段を降りていくと仙娥滝(せんがたき)を早速見る事ができます。
f:id:chikuwanwan1106:20200328233729j:image

以前来た時は下からトコトコと歩いて来て、最後に仙娥滝だったのですが今回はいきなりメインからスタート…( ̄▽ ̄;)

f:id:chikuwanwan1106:20200328233757j:image

ちくわにもこの滝の凄さが分かるかな…?


f:id:chikuwanwan1106:20200328233918j:image

渓谷の川沿いに遊歩道があり、巨石の下を歩きます

。崩れたらかなりヤバイですね。

そんな巨石を見上げながら歩くと頭の上の巨石に無数の1円玉が刺さっていました。
f:id:chikuwanwan1106:20200328234304j:image

何じゃこりゃ?(´・ω・`)?


f:id:chikuwanwan1106:20200328234343j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200328234417j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200328234449j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200328234432j:image
スゴイ景色です。大きな物が苦手な巨像恐怖症の方には少々キツいかも。
f:id:chikuwanwan1106:20200328235653j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200328235404j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200328235454j:image
いかにこの辺りの岩が大きいか伝わりますか?
息子やちくわが小さく見える事…。


f:id:chikuwanwan1106:20200328235711j:image

ちくわを探せ(レベル2)

ちくわが何処にいるかわかりますか?

 

ゆっくり歩いて回り、良い運動になりましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20200328235929j:image

そろそろ戻りますか。

 

ちなみに新緑や紅葉の時期はより良いかも知れませんね。めちゃくちゃ混みそうですけどね。

コロナの影響もあるせいか団体の外国人観光客がいなかったのでゆっくり写真も撮ることができましたよ。

 

昇仙峡の入口まで戻ると「仙人茶屋」と言うお店があり「食べる水晶玉」というメニューに目が止まりました。

早速注文すると…。

f:id:chikuwanwan1106:20200329000552j:image

あら、かわいい♥️

映えるヤツですね。
f:id:chikuwanwan1106:20200329000633j:image

息子が撮ったアップの写真。

きれいで涼しげなスイーツです。
f:id:chikuwanwan1106:20200329000643j:image
きな粉と黒蜜をかけて頂きます。
ぷるんぷるん、いや、とぅるんとぅるんな食感で美味しかったです😋

 

昇仙峡、迫力があって面白い場所でした。

また来るね~。

 

さて、お昼も過ぎたので昼食を食べたい。

山梨県と言えばやはり「ほうとう」ですね。

そこで静岡に向かいながらほうとう屋さんを探すことに…。

車で走っていればほうとう屋さんが見つかるだろうと思っていましたが…ない!

有名なほうとう屋さん「小作」があればベストなのですが…。

コンビニでこの辺りにほうとう屋さんがあるか聞いてみると、近所にあるとの事(ラッキー✌️)

教えてもらった道を行くと…。

f:id:chikuwanwan1106:20200329004117j:image

「小作」でした…Σ(・ω・ノ)ノ

願ったり叶ったりです。

ま、幾つか店舗がありますしね。

店内は広々とした古民家風です。
f:id:chikuwanwan1106:20200329004632j:image

(たくさんのお客さんがいたので写真が撮りづらく画像をお借りしました)

 

早速「カボチャほうとう」を注文。
f:id:chikuwanwan1106:20200329004829j:image

安定の味。

遅くなった昼食ですが美味しく頂きました。

 

 

ここから約2時間ほど走ってヨメさんの実家に到着。

今回もお世話になりま~す!

f:id:chikuwanwan1106:20200329005442j:image

ちくわも一日お疲れ。

やっとゆっくり休めるね。