柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

釣りをしたり友人と会ったり静岡を満喫。

まいど。

世間は志村けんさんの話題でいっぱいです。

志村けんさんと言えば私が小学生の頃に観ていた「8時だヨ!全員集合」が印象深いです。私達世代では笑いの原点でもあります。

だから、40年以上の付き合いになるわけで、遠くにすんでいる親戚よりも身近に感じる存在でした。

ホントに早く逝きすぎだよ…(T^T)

さて、今回は先々週の三連休の後半のお話です。

それでは行ってみよう。

ちなみにこの「行ってみよう」は「8時だヨ!全員集合」からの引用ですよ。

三連休の二日目は沼津にアオリイカ釣りに行きました。

いつもは「エギング」といってエギというルアーでイカを釣るスタイルなのですが、

これね。

今回は最近ハマっている活きアジをエサにしてアオリイカを釣る「ヤエン釣り」に挑戦しでみました。

こんな感じです。

活きアジを釣具屋さんで購入して釣り場に到着。

漁港から狙います。

朝日がキレイです、が様々な釣りの先客がいて混み合っていたのでこのポイントは断念。

場所を移動します。

次のポイントは私自身かなりの高確率でアオリイカを釣っている実績のあるポイントです。しかしどシャロー(超浅場)なので春イカがいるのか…( ̄▽ ̄;)?

沼津での釣りは富士山もキレイに見えてボケ~としていても良いものです。

早速釣りを始めます。

しばらくアジを泳がせているとエサの活きアジの頭がかじられてしまいました。

全くアタリが分からんかった…( ̄▽ ̄;)

傷跡からするとイカがいるようですがかなり小さいようです。

かじられて死んだアジを潮溜まりに放置していると…、

うわあ、小さなウツボが死んだアジを食べに来ました。

う~、気持ち悪い…。

ヘビみたいで私は苦手ですね。

結局、釣果としては春の親イカにしては小さなイカが一杯だけでした。

この「ヤエン釣り」で釣れたイカとのやり取りを説明しようと思ったのですが、専門用語バリバリの長文になってしまうので省略いたします🙇‍♂️

とにかくアオリイカとのやり取りがドキドキの大人の釣りって感じです。

ヨメさんの実家に戻り早速調理です。

うわ、ホントに小さいです💧

予定ではこの倍の大きさのアオリイカを釣って来るはずだったのですが…( ̄▽ ̄;)

ま、この大きさならば刺身にすると柔らかくて食べ頃サイズですね(負け惜しみ…)

お酒のつまみとして美味しく頂きました🙏

さて、連休三日目です。

実は連休二日目から息子は私達夫婦の友人の家にお泊まりに行っています。

その友人にもウチの息子と同い年の息子さんがいてお互いの息子が産まれる以前からずっと仲良くさせてもらっています。

かれこれ25年くらいの付き合いになるのかな。

朝のお散歩は息子がいないので甥っ子と二人で行ってきました。
甥っ子とダックスのペアを家の外で待つちくわ。

甥っ子も頼り無さげですが、ちゃんとお散歩できたね。

偉いぞ~。

三日目の富士山は霞みがひどくあまりキレイに見えませんでした。

「今日は富士山がキレイに見えませんね~」

さて、お昼から私とヨメさんも息子が先に行っている友人宅に向かい合流です。(ちくわはお留守番)

「行ってくるからおとなしくお留守番してなよ」

友人宅でお昼を一緒に食べてお互いの近況報告をしながら楽しい一時を過ごしましたよ😊

友人宅ではおとなしくて人懐っこいミニチュアシュナウザーの「シュラ君」も出迎えてくれました。

可愛かったです。

また来るね。

その後、夜に無事に愛知に戻ってきました。

楽しかった三日間はあっという間に終わってしまい、愛知に戻ると現実世界に引き戻されてしまいます。

(ーдー)💨また仕事が始まるなあ…。