柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

連休2日目、息子と沼津へ釣りに行こう(天国から地獄)

 

まいど。

 

先日の連休を静岡で過ごした時の2日目のお話です。

それでは行ってみよう。

 

連休初日の箱根と友人宅を満喫してから数時間後、早朝から息子とごそごそと起き出します。

そう、連休2日目は久しぶりに息子と一緒に沼津で釣りなんです(ほとんど寝ていない)

 

狙うのはサビキ釣りでアジ。

アジが回って来ているといいんですが。

それから本命はエギングでアオリイカ

さ~てどういう釣果となる事やら。

 

天気予報ではあまり天気が良くないようでしたが、早朝は日が出てきて良い景色が広がり始めました。
f:id:chikuwanwan1106:20200930211716j:image

これは息子が撮った漁港のワンシーン。

なかなかの腕前でしょ?

 

さて、釣り開始です。
f:id:chikuwanwan1106:20200930212308j:image

 

まずはボウズ逃れのためにサビキ釣りから。

早速、下に下にと叩くようなアタリ。
f:id:chikuwanwan1106:20200930214233j:image

…「チャリコ」…( ̄▽ ̄;)

真鯛の子供です。


f:id:chikuwanwan1106:20200930213814j:image

その後もずっと鈴なりにチャリコが釣れ続きます。

全てリリースサイズ💧

大きくなったら釣れてくださいな、ま、絶対釣らせてもらえないけどね…( ̄▽ ̄;)

 

そのうち違う魚たちも回ってきましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20200930214915j:image

小さいですが「タカベ」

今度はこのタカベが鈴なりに。

この魚は塩焼がオススメですが釣れるのがまだ小さいタカベだったのでフライにするためにキープします。

結局アジは回って来ていないようで釣れませんでした。

 

さて、本命のアオリイカの方はエギングで狙います。
f:id:chikuwanwan1106:20200930221931j:image

このようにルアーでイカを釣る方法です。

秋であれば二桁は余裕で釣れますよ。

しか~し、息子と一緒にエギをしゃくるもまさかのボウズ。

あれ?こんなはずでは…( ̄▽ ̄;) 

とイヤな気配が漂い始めました。         

 

そんな時、私のロッドに待望のアタリが♪

しかしバタバタと暴れるようなアタリ。これはイカじゃないなと思っていると赤い魚体がエギを咥えているのが見えて…ポチャン😱ガーン

(エギの針には返しがなく、たまに魚が釣れると針から魚が外れやすいんです)

あれは根魚のカサゴか赤ハタか?

 

ならばと、たまたま持って来ていた根魚用のルアーにチェンジしてを投げてみると…。
f:id:chikuwanwan1106:20200930223349j:image
じゃじゃ~ん!(表現が古い!)

赤ハタです。

これは釣れる!そう確信した私。

これは息子にも釣ってもらって良い気分で帰ってもらおうと息子の仕掛けもエギから根魚用のルアーにチェンジして根魚の誘い方をレクチャーします。

すると…、
f:id:chikuwanwan1106:20200930224114j:image
ジャーン!息子にも赤ハタが釣れました。

コツを掴んだのかその後も次々と良型の赤ハタを釣り上げる息子。
f:id:chikuwanwan1106:20200930224137j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200930223943j:image

最終的には二人で10匹を1ヶ所のポイントで釣り上げました。

場荒れを避けるためこれで竿納めとしました。
f:id:chikuwanwan1106:20200930224537j:image
いや~!良い気分だね~!!

息子とニコニコで車に戻って帰ろうとすると…。

 

…ん!?
f:id:chikuwanwan1106:20201001011406j:image
ガビ~ン!( ̄□ ̄;)!!

路肩に車を停めていたのですが駐車違反の取り締まりをやられました。

まさに天国から地獄…(|| ゜Д゜)

違反金納付の書類が届くのを待つとしましょう。

高い魚釣りになってしまいました(T^T)

 

さて今回の釣果は…、

・チャリコ…50匹以上(全てリリース)

・タカベ…30匹以上(キープ)

アオリイカ…ゲソ1本(しゃくった際に身切れ)

・木っ端グレ…1匹(キープ)

・赤ハタ…10匹(キープ)

・駐車違反切符…いくらかなあ((((;゜Д゜)))アワアワ

 

魚は義理母さんが料理してくれて美味しく頂きました🙏

 

さて、今回はちくわの出番が全くなかったのでおまけです。

ちくわ用の樹脂のおもちゃがかじられ続けて、かなり小さくなったので新品を買う事にしました。
f:id:chikuwanwan1106:20200930230327j:image
同じ大きさだったのにかじられてご覧のように小さくなりました…( ̄▽ ̄;)


f:id:chikuwanwan1106:20200930230624j:image

「ちくわ、新しいおもちゃだよ」


f:id:chikuwanwan1106:20200930230705j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200930230714j:image
「…もう少し大事にかじってね…」

そんな願いも届くわけもなく、ガジガジし続けるちくわでした。