柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

有給で碧南市を散策してみよう。

 

まいど。

 

我が家のゴールデンウィークは残念ながらヨメさんの実家の静岡に行かない事に決めました😭

やはり愛知県はかなりコロナ感染者も増えてきたので、お互いに気を遣いそうですし…(-_-;)

 

さて、今回のお話は先日の金曜日に私もヨメさんも有給を取ったので二人で久しぶりにお出かけした時のお話です。

(息子は学校ですしね)

 

それでは行ってみよう。

 

ヨメさんと協議の結果、碧南市の藤の花を見に行く事にしました。碧南市は我が家から名古屋高速知多半島道路を使って1時間ちょっとの距離。

早速車を走らせます。
f:id:chikuwanwan1106:20210426215041j:image

そうそうちくわも一緒ですよ。

後部座席がちくわの席なのですが前に身を乗り出してきます…😅

 

そうこうしているとあっという間に「広藤園」に到着です。
f:id:chikuwanwan1106:20210426215425j:image

…しかし、思っていたよりも規模が小さいぞ…( ̄▽ ̄;)

おまけに少し時期が早かったようで長い房になっていませんでした。
f:id:chikuwanwan1106:20210426215329j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210426215348j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210426215406j:image
それでもなかなかの藤棚でした。

少し時間をもて余してしまい、近くに良いスポットがないかなぁってヨメさんが探していると、興味深いものがありました。

「大浜てらまちウォーキング」ですって?https://www.ohama-teramachi.jp/

幾つかのお寺や古い町並みがあり、それをのんびり散策するようです。

行ってみますか。

 

「広藤園」から車で10分ほど走ると到着しました。
f:id:chikuwanwan1106:20210427125513j:image

早速何やら趣のある建物が…。

碧南市のみりん屋さんの「九重味醂」さんでした。
f:id:chikuwanwan1106:20210427215952j:image

工場沿いの道が良い雰囲気。

 

おや?九重味醂さんの工場内にお店もあるようですね。
f:id:chikuwanwan1106:20210427220046j:image

散策が終わったら覗いてみますか。

 

知らない町をのんびり歩くのは楽しいものですね( ´∀`)
f:id:chikuwanwan1106:20210427220409j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210427220212j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210427220237j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210427220256j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210427220312j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210427220328j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210427220355j:image
お寺も幾つかあり、こういう情緒ある町並みを歩くのはホントにワクワクしますね😊

 

さて、出発地点の「九重味醂」さんに戻ってきました。f:id:chikuwanwan1106:20210427220617j:image
…ん!?     これは…!
みりんのソフトクリームだって‼️
これは買いですよね😋


f:id:chikuwanwan1106:20210427220923j:image
入り口をくぐるとこれまた良い雰囲気!
なんと「レストラン&カフェ K庵」という食事処もあり食事もできるようです。
f:id:chikuwanwan1106:20210427221452j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210427221502j:image

(画像をお借りしました)
ちくわを連れていたのでレストランには入れませんでしたが…( ̄▽ ̄;)

 

とりあえずヨメさんがみりんなど買い物をしている間、入り口で私とちくわが「待て!」状態です。
f:id:chikuwanwan1106:20210427221634j:image
そうそう、ソフトクリームを買ってくるようにヨメさんにお願いしましたよ😋

 

じゃ~ん!
f:id:chikuwanwan1106:20210427221804j:image
みりん独特の優しい甘味とコクがあって、とても美味しいソフトクリームでしたよ👍

 

さてお腹が空いたのでお昼ご飯はお隣の半田市へ移動して海鮮料理の「魚太郎」さんで頂きました。

f:id:chikuwanwan1106:20210427222017j:image

f:id:chikuwanwan1106:20210427222235j:image

ランチビュッフェでした。

なかなかのボリュームでしょ?

美味しく頂きましたよ🙏

 

ちなみに残念ながらちくわは入れませんが、かわりに隣のカフェのテラス席はわんこ🐶O.K.のようです。

 

さて、地元に戻ってきて、夕方のちくわの散歩です。
f:id:chikuwanwan1106:20210427222619j:image

近所にもキレイな藤の花が咲いていました☺️