柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

そろそろ夏野菜を植えてみよう。

 

まいど。

 

今日土曜日からゴールデンウィークとなった私。

ただコロナ禍なので遊びにも行けず、嬉しさも半減ですけどね…( ̄▽ ̄;)

 

さて今回は先週末に畑作業をした時のお話です。

それでは行ってみよう。

 

我が家の庭先に小さな畑スペースがあります。

今年もここに夏野菜を植えるぞ~💪
f:id:chikuwanwan1106:20210501161543j:image

部屋で寛いでいたちくわも引っ張りだして畑の見張り番でもしてもらおうかな。

 

我が家の畑には夏野菜のみを植えるので秋と冬は畑を休ませます(めんどくさがりなので放置…( ̄▽ ̄;)💧)

f:id:chikuwanwan1106:20210501161352j:image

荒れていますね…(///∇///)

 

時々、米ぬかや残飯や苦土石灰を鋤き込んでいたので土をひっくり返して畝を作ります。
f:id:chikuwanwan1106:20210501162043j:image

こんな感じ。

これだけやっただけでもう既に汗だく( ̄▽ ̄;)💦です。

 

さ~て、野菜の苗を買いに行きますか(今から😳!?)

ついでに最近新しくなった市の図書館を見に行ってこようかな。

と、いうことで畑作業は一旦休憩です。

 

まずは新しく駅前にできた図書館を見に行きました。
f:id:chikuwanwan1106:20210501235653j:image

なかなかオシャレです。

中に入ってみると…。
f:id:chikuwanwan1106:20210501235838j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210501235811j:image

お~!スゴいΣ(・ω・ノ)ノ

お高いホテルみたいです。

少しぶらついたのですが何処にどんな本があるのやら…(-ω- ?)?

それからスタバ☕も入っていて図書館で余裕で1日過ごせそうです。

 

さて、続いてカインズホームセンターに向かいますか。
f:id:chikuwanwan1106:20210502000221j:image

結構混んでいて、たくさんの人が苗を買いに来ていましたよ。

 

ちなみに我が家が買った苗はミニトマト、キュウリ、ナス、モロヘイヤ、オクラ、シシトウ、ピーマン、トウモロコシ、ツルムラサキです🤗

 

家に戻って作業再開です。
f:id:chikuwanwan1106:20210502000711j:image
ちくわも作業を見守り(?)ます。
f:id:chikuwanwan1106:20210502000812j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210502000800j:image

息子もお手伝い。

 

ま、こんなもんかな。
f:id:chikuwanwan1106:20210502000856j:image

無事に植え付けが終わりました。

大きくなって食卓に並ぶのが待ち遠しいものです😋

 

畑作業を終え、そのまま息子とちくわの散歩に行くと…。
f:id:chikuwanwan1106:20210502001029j:image

キレイな夕陽が見れましたよ。

この場所は遮蔽物がすくないので夕陽が見れるお気に入りポイントです。

これだけでも癒されますね。

 

 

おまけ。

夕飯を食べた後のちくわ。
f:id:chikuwanwan1106:20210502001559j:image

畑の見張り番で疲れたのかオッサンのように眠っていましたよ…( *´艸`)