柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ちくわと二人でぶらっと高山へ行こう。

 

まいど。

 

紅葉もそろそろ終盤を迎えていますね。

皆さんも紅葉を見に行かれましたか?

さて、今回は数週間前の話ですがちくわと私だけで高山に行った時のお話をしますね。

 

それでは行ってみよう。

 

息子はテスト期間中、ヨメさんは仕事。

私とちくわは特に用事がないという週末。

…どうするかな…( ̄▽ ̄;)

 

そうだ😃💡高山に行くか!

と、いうわけで急遽ちくわと大好きな高山にお出かけする事になりました。
f:id:chikuwanwan1106:20211205071149j:image

まだ少し暗い中、お散歩をして出発です。

朝市も見たいしね。

高山で下道まで3時間ちょっとの道のり。

 

高山に向かって国道41号線を北上している中、前方の山に霧が発生。
f:id:chikuwanwan1106:20211205071351j:image

道路にまでかかってなきゃ良いけど…😱

何とか霧の影響を受けずに順調に車を走らせます。f:id:chikuwanwan1106:20211205071653j:image

何事もなく高山に到着できそうです🚙

 

予定通り3時間少しで高山に到着です。
f:id:chikuwanwan1106:20211205155308j:image

まずは朝市を見に行こうかな。

夏に行った時よりも明らかに人が多いようです。f:id:chikuwanwan1106:20211205074235j:image

宮川沿いに地元のおばちゃん達が地元の野菜や漬け物を販売しています。

 

そして古い町並みへ移動🚶‍♂️(((
f:id:chikuwanwan1106:20211205093039j:image
良いですね~、この雰囲気。


f:id:chikuwanwan1106:20211205093603j:image

観光客が少ないように見えますがかなり混んでいましたよ。

そしてたくさんの人がちくわに声を掛けてくれました。

ありがとうございます。

 

お昼ちかくになり、小腹が空いたので得意の食べ歩きスタートです。

写真は撮りませんでしたが定番の飛騨牛コロッケ、飛騨牛肉マン、みたらし団子などを頂きました。

 

さて、散策しながら先ほどの宮川の朝市まで戻り、朝通った時に気になっていたお店へ。

f:id:chikuwanwan1106:20211205092816j:image

前回も購入した「アンデルセン」さんの焼き立てクロワッサン。

旨し!

そして新しいお店。

「日々是良日」さん。

土鍋で炊いたお米を使ったおにぎり専門店です。
f:id:chikuwanwan1106:20211205120856j:image

塩おにぎりと玄米のネギ味噌のおにぎり、そして飛騨牛の肉すい(関西の料理ですよね)をオーダーしました。
f:id:chikuwanwan1106:20211205121836j:image

ちくわも居たのですが店先の席を使って良いですよ、とお店の方に言われたので甘える事に。

 

席でおにぎりを頬張っていると、観光客が店先にいるちくわを見て足を止め、その観光客にお店の人が「おにぎりいかがですか~?」と声を掛けるといった謎の販売方法が始まってしまいました…( ̄▽ ̄;)

看板犬ってこういう事なんですかね…😅

 

さて、高山観光で少し時間も余ったので更に少し北上して「飛騨市古川町」に行く事に🚙

 

役場に車を停めてぶらついてみると…、

古川町も落ち着いた古い町並みが魅力の町です。
f:id:chikuwanwan1106:20211205123637j:image

瀬戸川と白壁土蔵街。

本来ならこの瀬戸川には錦鯉が泳いでいるそうですが、冬場はお引っ越ししているとの事。
f:id:chikuwanwan1106:20211205131101j:image
f:id:chikuwanwan1106:20211205131113j:image
f:id:chikuwanwan1106:20211205131122j:image
f:id:chikuwanwan1106:20211205132345j:image
酒蔵もありましたよ😋🍶
高山ほど観光客がいないのでゆっくり散策できました。

さ、気を付けて帰ろうか。

ちなみに私は一人でもお出かけ、食事が平気な人間です。

まあ、自分のペースで行動できますからね。

高山はかなり寒かった🥶のでまた来年の春までガマンですね。

 

おまけ。

もちろん飛騨の地酒を自分のお土産に買いましたよ🍶f:id:chikuwanwan1106:20211205133342j:image

両脇は古川町の地酒の白真弓、真ん中はヨメさんに酒蔵で作った甘酒です。