柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

三連休、だけど息子がテスト週間…の初日。

 

まいど。

 

10月7日~9日はせっかくの三連休なのに息子がテスト週間真っ只中でした…(-ω-;)

そんな三連休初日にあった出来事をお話します。

 

それでは行ってみよう。

 

三連休だけど息子にテスト勉強してもらわなきゃいけないのでお出かけできない連休…😢

 

ま、朝のちくわのお散歩くらいは良いでしょう。
f:id:chikuwanwan1106:20231016121953j:image

いつものように田んぼの畦道を歩いていると、大きなザリガニが。

 

威嚇してハサミを振り上げているザリガニに草を掴ませてザリガニを釣ろうとする息子。
f:id:chikuwanwan1106:20231016122059j:image

それを見守るちくわ…😅
f:id:chikuwanwan1106:20231016122252j:image

(注)息子は高校生です…( ̄▽ ̄;)

まあ、息子と違って私は大人なのでそんな事はしませんが…(¬_¬)ウズウズ

 

さて、お散歩から帰って来て、夏野菜を引っこ抜いた畑を見ます。

植えてある作物はミョウガとモロヘイヤが残っているのみです。
f:id:chikuwanwan1106:20231016150348j:image

ミョウガがまた顔を出していました。

我が家のミョウガは秋ミョウガのようで、夏もパラパラとは採れたのですが、涼しくなってからの方が良く採れています😁
f:id:chikuwanwan1106:20231016150911j:image
この日も10個以上採れました。

数日前にもたくさん採れたものが残っていたので、今回採れたミョウガはご近所さんにお裾分けです。

 

次は洗車です。

来週は毎年恒例の結婚記念日旅行があるので、車をキレイにしておきたかったのです。

…が、この三連休は初日は晴れるものの、残り二日間は雨…( ̄▽ ̄;)

せっかく洗車をしてもすぐに雨かあ…💧

ま、いいか。
f:id:chikuwanwan1106:20231017075435j:image

と言うわけで洗車を開始しました。

 

ちなみに私は撥水コーティングではなく昔ながらのワックス派です。
f:id:chikuwanwan1106:20231018075122j:image

私のお気に入りワックスは定番のシュアラスター。

 

流行りの撥水コーティングはしないで2、3ヵ月に一度面倒なワックス掛けをします。

ま、その作業自体が好きなんです😅
f:id:chikuwanwan1106:20231018203127j:image

手間を掛けて車がキレイになっていく工程が良いんですよね。

 

その頃、家の中ではヨメさんとちくわがウダウダ中。
f:id:chikuwanwan1106:20231017180013j:image

私「あれ?息子は?」
ヨメさん「ジムに筋トレに行ったよ」

私「へ?勉強は?」

ヨメ「…┐( ̄ヘ ̄)┌」

私「…( ̄▽ ̄;)」

 

まあ、よく聞いてみると、ジムに行った後に図書館で勉強してくるらしい。

ちゃんと勉強できるだか?…(-ω- ?)

さらによく聞くと帰りは友達とラーメンを食べてくるとの事。

こりゃ遊びだな…┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ

 

洗車も終わり、ヨメさんと食材の買い出しに行きました。

 

その日の夕食前。
f:id:chikuwanwan1106:20231017175916j:image

息子がいないので、ヨメさんが私が大好きなキノコ料理をツマミに作ってくれました(息子はキノコが大キライ😅)。

それに合わせたのは長野県の地酒「夜明け前」でチビチビと。

旨~い!

 

お出かけしなくてもあっという間に三連休初日が終わったのでした。