柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

天気は悪いけどちくわとお出かけ♪

 

まいど。

 

相変わらずスッキリしない天気が続いてますね。

今週末もあまり良い天気ではないようで…。

 

さて先週末の三連休の最終日。

さすがにちくわに申し訳なくて一緒にお出かけをしました。

 

それでは行ってみよう。

 

静岡での最終日。あと半日は遊べます。

ちくわを連れて行ける近場で面白そうなスポットを探してみると…、ん?西山本門寺織田信長首塚

歴史好きには魅力的なネタです。

信長は京都の本能寺で明智光秀の謀反で死んだ事になっています。なぜ静岡に信長の首が…?

よし!ここにしよう。

と、いうわけで私と息子と甥っ子(弟)とちくわでお出かけです。

 

車で30分くらいで到着。

f:id:chikuwanwan1106:20190719211126j:image

派手ではなく田舎にひっそりと佇むお寺です。

境内にある立派な銀杏の木が印象的です。

f:id:chikuwanwan1106:20190719211335j:image

どこに首塚があるのか?境内をうろうろ散策です。

ん?何やら奥に続く良い感じの道が…。フムフム。
f:id:chikuwanwan1106:20190719211601j:image

さらに奥に進むと…。

f:id:chikuwanwan1106:20190719211633j:image

お~!それらしい雰囲気( ̄▽ ̄;)ドキドキ

 

しかしこの道の奥は一般的な墓地でしたΣヽ(゚∀゚;)オイ

地元のおばちゃんがいたので信長の首塚について聞いてみると最初のお寺のすぐ裏にあるとの事。

何ですと~!ムダな体力を使ってしまった(T^T)

来た道を引き返し、境内を調べてみると首塚についてちゃんと案内が…。

 

そしてありました。

f:id:chikuwanwan1106:20190719212500j:image

嘘かまことか分かりませんがこのようなお寺に信長の首がね~。

ロマンがあります。

f:id:chikuwanwan1106:20190719213011j:image

華やかな感じではなくホントにひっそりとした感じでした。

 

まだヨメさんの実家に戻るには早すぎますね。

じゃあ、と言う事で超メジャースポットの「白糸の滝」に移動です。車で20分程走って到着です。

 

駐車場から滝に向かう途中、橋の上から滝に繋がっていると思われる川を見下ろします。

f:id:chikuwanwan1106:20190719214036j:image

ちくわも橋の手すりのすき間から顔を出して川を覗き込んでいました( *´艸`)

しばらく歩くと滝に到着です。
f:id:chikuwanwan1106:20190719214407j:image

規模が大きい!

滝に近づいてみます。

f:id:chikuwanwan1106:20190719214543j:image

少し霧がかっていて神秘的でした(≧∇≦)b

海外の観光客もたくさん来ていてちくわはまたしても人気者に。海外の柴犬人気はハンパない。f:id:chikuwanwan1106:20190719215145j:image

すぐ近くには「音止めの滝」

こちらの方が男性的な感じがします。

 

あ~、楽しかった~!

近場でしたが、久しぶりのちくわとのお出かけでした。

 

さて、ヨメさんの実家に戻るとまだ愛知に帰るまで時間があります。

 

もう一人の甥っ子(兄)が息子と卓球の相手をしてくれました。
f:id:chikuwanwan1106:20190719221106j:image

そうです。甥っ子(兄)は元卓球部。卓球台も自前です。

甥っ子(兄)よ、息子に稽古をつけてくれてありがとう。

 

天気に恵まれなかった三連休でしたがそこそこ静岡を満喫できました。今度お邪魔するのはお盆ですね。

またその時はヨロシクお願いしますm(_ _)m

 

おまけ

ヨメさんが羽化するセミを発見しました。

f:id:chikuwanwan1106:20190719223859j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190719223913j:image

夏はそこまで来ていますね。