柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

台風一過、彦根城へ行こう。

 

まいど。

 

台風が各地で大変な爪痕を残していき、被災された方々がたくさんいると報道されています。

ホントに少しでも早く復興され、日常が戻る事を心からお祈り致します。

 

私には何もできませんが、被災された方々がこのブログを目にして少しでも癒しを感じて頂ければ幸いです。

 

それでは行ってみよう。

 

台風一過の日曜日、私が住む地域ではほとんど被害もなく朝を迎えました。

 

土日で軽井沢に行く予定だったのですが台風接近により泣く泣くキャンセル。

それで日帰りで長野県にちくわを連れて遊びに行こうと決めたのですが長野の高速がまさかの通行止め&千曲川がエラい事に…。

 

そこで行き先を西の滋賀県彦根城に変更しました。f:id:chikuwanwan1106:20191014231151j:image
ちくわを車に乗せてさあ出発です。

 

名神高速を飛ばす事、1時間半ほどで彦根城に到着。

彦根城天守閣など建物以外ならワンコもO.K.なんですよ。

 

市営の駐車場に車を停めて彦根城を目指します。f:id:chikuwanwan1106:20191014231758j:image

広大な堀沿いを歩いて天守閣へ。

f:id:chikuwanwan1106:20191014231525j:image

よっしゃ、堀を渡りお城の敷地内に行くよ!と気合いを入れます。

f:id:chikuwanwan1106:20191014232138j:image

…あ、…( ̄▽ ̄;)

ちくわの気合いは空回り…。

すみません、水で粗相を流しておきました🙇‍♂️

ここはお前の縄張りにならないからな。

 

入城料は大人が800円、小中学生が200円です。

この料金の中には彦根城玄宮園という庭園の入場料も込みとなっています。

 

まずは天守閣に向かって坂道を登って行きます。
f:id:chikuwanwan1106:20191014232845j:image

よく、お城を歩く時はお城を攻める目線で見て回ると良いと言われますが、この坂道で既に攻める気が失せてしまいます(; ̄ー ̄A


f:id:chikuwanwan1106:20191014233343j:image

坂道を登りきると天守閣へ繋がる有名な「廊下橋」が現れます。

お城が敵に攻めこまれた時にはこの橋をわざと落として城内に攻めこまれないようにするようです。


f:id:chikuwanwan1106:20191014234421j:image

その廊下橋の前にて。

橋の向こう側は天秤櫓(てんびんやぐら)。

橋を中心に左右対象になっているからそう呼ばれているとの事。

 

やっとの事で天守閣前の広場に到着です。
f:id:chikuwanwan1106:20191014234755j:image

ゆるキャラの「ひこにゃん」のパネルの前で記念撮影。

青空とお城が良い感じです。

 

広場には展望台もあり琵琶湖も望めます。

f:id:chikuwanwan1106:20191014235120j:image


f:id:chikuwanwan1106:20191014235351j:image

ちくわも彦根城をバックに小休止。

お疲れ様です。


f:id:chikuwanwan1106:20191014235549j:image

f:id:chikuwanwan1106:20191014235612j:image

f:id:chikuwanwan1106:20191014235629j:image

さすがに国宝の名城、どこから見てもカッコいいです。

 

城内にはワンコは入れないのでヨメさんと交代で見学しました。
f:id:chikuwanwan1106:20191014235854j:image

まず1階の梁の組み方に目が奪われます。


f:id:chikuwanwan1106:20191015000043j:image

国宝のお城あるあるなのですが階段がえげつないほど急傾斜です。

お年寄りや足が悪い方には少しキツいかも…( ̄▽ ̄;)


f:id:chikuwanwan1106:20191015000229j:image

お城の中から外を見ると、まあ絶景。

まだ彦根城に行った事のない方は一度は見て頂きたい名城です。

 

次はお城を下って庭園の「玄宮園」を目指します。しかし下り坂と階段は思った以上に膝に負担がかかりますわ(T^T)

f:id:chikuwanwan1106:20191015001346j:image

追い討ちをかけるようにちくわがグイグイ引っ張るので自分のペースで歩けないし…( ̄▽ ̄;)

 

お城を下る事、5分くらいで玄宮園に到着です。
f:id:chikuwanwan1106:20191015001434j:image

ここもワンコO.K.です。


f:id:chikuwanwan1106:20191015001639j:image

立派な庭園です。

良いなあ、こんな庭が欲しいなあ(寝言です)

 

庭園を散策できますよ。
f:id:chikuwanwan1106:20191015001936j:image

f:id:chikuwanwan1106:20191015001816j:image


f:id:chikuwanwan1106:20191015002126j:image

 

茶室もあったので一服所望しました。f:id:chikuwanwan1106:20191015002212j:image

ちくわがいるので縁側でお茶を頂きます。

 

f:id:chikuwanwan1106:20191015002321j:image

茶菓子付きで一人500円です。


f:id:chikuwanwan1106:20191015002426j:image

この景色の中で頂くお茶はめちゃめちゃ美味しかったです。価値ある500円でした。


f:id:chikuwanwan1106:20191015002626j:image

ちくわも茶菓子や抹茶が気になるようです。f:id:chikuwanwan1106:20191015002718j:image

お前には香りだけな。

f:id:chikuwanwan1106:20191015002758j:image

 

それにしてもこのような場所にはやはり和犬が合う。f:id:chikuwanwan1106:20191015003026j:image

ただし、ちくわは品がないので完全に場所に負けていますが…( ̄▽ ̄;)

 

さて、この後は彦根城の城下町に向かいます。

が、だらだらと長文になってしまっているのでまた次回のブログにて続きを報告致します。

 

それでは次回をお楽しみに~👋