柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

織田信長の「清須城」へ城攻めしてきました😁

 

まいど。

 

ゴールデンウィークが終わってしまう~!😱

皆さんは連休を楽しむ事ができましたか?

私はなかなか充実した休みを過ごす事ができましたよ☺️

ま、そのお話はまた後日に…。

 

さて、今回のお話は4月中旬にとあるお城を見に行った時のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

この日は息子が部活の大会があり、愛知県の西部にある稲沢市へ車で送って行く事に。

 

大会の会場まで片道1時間程かかるので、息子を送った後に家に戻りまた迎えに来るのも面倒だから、現地で面白そうな所をちくわと歩く事にしました。

それが「清須城」です。

そう、あの織田信長が若い頃育ったお城です。

 

息子を送り届けます(頑張れよ~👋)

私は気楽なものですよ😁

 

少し走れば清須城に到着です。

 

清須公園に車を停めます。
f:id:chikuwanwan1106:20230507074038j:image

清須城跡地の石碑がありました。

今、建っているお城は五条川の東側に最近建てられたもので、本来は五条川の西側にあったそうです。
f:id:chikuwanwan1106:20230507080213j:image

信長が祀られていました。

 

公園を抜けると清須城が目の前に現れます。
f:id:chikuwanwan1106:20230507080455j:image

この日は天気も良く、新緑や赤い橋がキレイでした😊

 

もう少し近付いてみると…。
f:id:chikuwanwan1106:20230507080749j:image

ちくわもお城に気付いたようです😁

 

清須城に入りたい気持ちを我慢して、清須公園の信長の像を目指します。
f:id:chikuwanwan1106:20230507081432j:image
…ま、そうなりますわな。

 

そしてすぐ脇には信長のヨメさんの「濃姫」(帰蝶とも)の像が建っていました。
f:id:chikuwanwan1106:20230507081517j:image
愛のパワースポットだとか…😅

実際には濃姫の記録があまり残ってないようで、政略結婚でもあったので信長との仲が良かったのか悪かったのか…(-ω- ?)

そう言えば「レジェンド&バタフライ」が上映されていましたね。

まさにあの二人のお話です。
f:id:chikuwanwan1106:20230507091643j:image
一度観てみたいなあ。

 

さて、話を戻します。
f:id:chikuwanwan1106:20230507110106j:image

いよいよ橋を渡って清須城へ。

 

…が、
f:id:chikuwanwan1106:20230507110151j:image

わんこは城内NG😱オーマイガッ!

 

仕方なくお城周りを歩く事にしました。
f:id:chikuwanwan1106:20230507110439j:image

天守閣内はともかく城内には入りたかったものです😓

天守閣内は資料館になっていたりおもてなし武将隊がいたりするようです。

 

 

さて、息子の大会はと言うと…。

ま、初戦は勝ったものの…、次回は頑張れよって事でした😅