柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

また花のイベントですが「尾張津島藤まつり」に行ってきました。

 

まいど。

 

ゴールデンウィークも終わり、体も頭も仕事モードに戻ってきました😁

 

今回のお話はゴールデンウィーク前に行った津島市の藤まつりのお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

私が住む愛知県では近所ではないものの、有名な藤の花の名所が幾つかあります。

江南市曼陀羅寺、岡崎市碧南市にもあり、そして今回行ってきた津島市の天王川公園。

まあ、花見イベントは渋滞必至で見に行く覚悟が必要ですよね😅

 

さて、そんな4月末のある週末。

朝のお散歩と朝食を終え、うだうだタイム突入中のちくわ。
f:id:chikuwanwan1106:20230508123359j:image

気持ち良さそうに寝てるなあ…☺️

 

ちくわ、そろそろ出かけるよ。
f:id:chikuwanwan1106:20230510005351j:image

…コイツ👆ホントに柴犬か…( ̄▽ ̄;)


f:id:chikuwanwan1106:20230510010143j:image

寝ぼけたちくわを車に乗せて出発です。

 

藤まつりの会場である津島市までは車で1時間少々。

津島市に入り、途中で昼食をとりながら会場まであと数キロの距離まで来た途端、渋滞で全く車が動かなくなりました…😱エ~!

こんなに渋滞するの~!?

 

やっとの事で臨時駐車場に駐車することができました😌💨ホッ

駐車場から会場までは歩いて10分弱。

丸池が見えてきました。
f:id:chikuwanwan1106:20230510011131j:image

元々、天王川って川が流れていたようですが、川を止めて今の丸池になったそうです。

 

そしていよいよ藤棚です。
f:id:chikuwanwan1106:20230510014704j:image

お~!スゴい👀‼️
f:id:chikuwanwan1106:20230510014745j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230510014755j:image

 

ちくわも一緒に写っておくか。
f:id:chikuwanwan1106:20230510014808j:image
うひゃ~!ちくわを抱っこする私の腕はプルプルです((( ;゚Д゚)))プルプル

 

この藤棚の周りにはたくさんの花見客がいました。
f:id:chikuwanwan1106:20230510014948j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230510015045j:image
これはみんな藤の花を見に来るのも頷けますね😄

 

場所を変えて再度ちくわを抱っこします。
f:id:chikuwanwan1106:20230510015230j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230510015240j:image
小さい頃、藤がぶどうになると思っていました(おバカ)

でも似てますよね…😅

 

それにしてもお前のその首は…( ̄▽ ̄;)
f:id:chikuwanwan1106:20230510015208j:image

ま、この際ちくわのマフラーを巻いたような首回りは目をつぶってくださいね(∋_∈)

 

と、こんな感じでとてもキレイな藤の花でした。

もちろん、屋台もたくさん出ていてお祭り気分も盛り上りますよね😆

ちなみに息子は祭りの時はいつも屋台でベビーカステラを買いますよ(買わされますよ😭~💸)

 

来年は江南市曼陀羅寺の藤まつりに行こうかな。