柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

台風一過、彦根城へ行こう。(城下町編)

 

まいど。

 

先日行った彦根城の続編です。

今度は城下町の方に足を伸ばしてみます。

 

それでは行ってみよう。

 

彦根城玄宮園を満喫して次は城下町へ

彦根城の南側にお土産屋さんや食事ができるエリアがあります。

f:id:chikuwanwan1106:20191016184451j:image

少し小腹が空いたので軽く食べ歩きをしましょうか。

 

さすがは近江牛のお膝元ですね。

近江牛を食べさせてくれるお店が多いようです。

なかでも「せんなり亭」というお店がいかにもって感じでした。(画像をお借りしました)

f:id:chikuwanwan1106:20191016185456j:image

…価格も敷居も高そう…( ̄▽ ̄;)
f:id:chikuwanwan1106:20191016185738j:image

我が家みたいな貧乏にはムリだな…( ̄▽ ̄;)

 

お、これなら良いかも。
f:id:chikuwanwan1106:20191016185751j:image

「コロッケくださ~い」
f:id:chikuwanwan1106:20191016190204j:image

ホクホクで、下味も付いていて旨かったです♪
f:id:chikuwanwan1106:20191016211752j:image

残念ながらちくわにはナシです。

 

さて、今回のもう一つの彦根での目的、それは生の「ひこにゃん」を見る事。

ひこにゃんは1日3回みんなの前に現れます。

ホームページなどで調べると出現場所や時間が分かりますよ。

 

今回はお昼から城下町に現れるという事でした。

よし、ちょうど良いタイミングだ。

 

と、その前に…。
f:id:chikuwanwan1106:20191016212506j:image

ひこにゃん」ならぬ「ちくわん」です。

観光地のあるあるをついやってしまいますよね~。

 

そうこう時間を潰していると、いよいよひこにゃんの登場です。

f:id:chikuwanwan1106:20191016212718j:image

お~、生で初めて見たよ。
f:id:chikuwanwan1106:20191016212736j:image

…ありゃ?動きもメチャゆるいぞ…( ̄▽ ̄;)
f:id:chikuwanwan1106:20191016212903j:image

カバンの中から何かを取り出したよ。


f:id:chikuwanwan1106:20191016212957j:image

おにぎりでした。


f:id:chikuwanwan1106:20191016213628j:image

刀も出てきました。

進行役の方といろいろやり取りをしたり、集まったお客さんたちとじゃんけん大会などをしました。


f:id:chikuwanwan1106:20191016213746j:image

出番も終わり帰って行くひこにゃん


f:id:chikuwanwan1106:20191016213944j:image

…。


f:id:chikuwanwan1106:20191016214006j:image

( *´艸`)プッ…、礼儀正しく帰っていきました。

ゆるキャラにもいろんなタイプがいるんですね~。

ふなっしーを動とするなら、ひこにゃんはまさに静です。

とてもネコ(?)とは思えないゆっくりさでした。

 

さあ、ひこにゃんにも会えたし何か食べよう。
f:id:chikuwanwan1106:20191016214433j:image

ん?近江バーガーですと…?何やら気になりますなあ。

よし、これにしよう。

普段は全くマックなどのハンバーガーを食べない我が家ですがご当地バーガーは別です。

f:id:chikuwanwan1106:20191016214733j:image

なかなかのボリューミーです。


f:id:chikuwanwan1106:20191016214832j:image

あまりにも欲しそうにするから、ちくわにはバンズを少しだけあげましたよ。

う~む、1個800円~1000円となかなかお高めの値段設定…( ̄▽ ̄;) でも旨かったです。

 

その後もぷらぷらと散策しました。

f:id:chikuwanwan1106:20191016215321j:image

f:id:chikuwanwan1106:20191016220052j:image

用水路にいた魚と戯れるちくわ。

それを見て笑ってくれる観光客。

今回もたくさんの人からちくわに声を掛けていただきました。ホントにありがとうございました。

 

そうそう、ここ彦根にもたねややクラブハリエがあるんですね。知りませんでした🙇‍♂️
f:id:chikuwanwan1106:20191016220640j:image

たねや

 

f:id:chikuwanwan1106:20191016220752j:image

クラブハリエ

 

まあ、今回は特に何も購入しませんでした。

 

さて、彦根城を後にして次は多賀大社に行きました。

車で20分ほど走って到着です。
f:id:chikuwanwan1106:20191016221817j:image

豊臣秀吉も信仰していたと言われる大きい神社です。

f:id:chikuwanwan1106:20191016222552j:image

f:id:chikuwanwan1106:20191016222607j:image

f:id:chikuwanwan1106:20191016222639j:image

f:id:chikuwanwan1106:20191016222713j:image

立派な本殿です。


f:id:chikuwanwan1106:20191016222736j:image

ちゃんとお参りもしましたよ🙏

 

さて、いかがでしたか?

なかなか面白そうなコースだと思いませんか?

実際お城まで登ったり城下町を歩いたりとなかなかの運動量ですがゆっくり見て回れるし、休憩もたくさんできるので苦にはなりませんでしたよ。

 

みなさんも是非、彦根城に行ってひこにゃんに癒されてきてください。

 

おまけ。

あ~、もちろん買いましたよ。滋賀の地酒
f:id:chikuwanwan1106:20191016223556j:image

今回は「萩の露」と「七本槍」の2本です。