柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

お気に入りのおちょぼさんに行こう。

 

まいど。

 

三連休でしたが皆さんは何処かにお出かけしましたか?

コロナウィルスの影響でお出かけを控えていた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

さて、我が家はヨメさんの実家の静岡に行っていました。

 

今回のお話は静岡のお話…、ではなく以前に一度紹介したことのある、中部地区のディープスポット「お千代保稲荷(おちょぼさん)」に先日行った時のお話です。

 

それでは行ってみよう。

f:id:chikuwanwan1106:20200224082739j:image

朝のお散歩。

川沿いを歩きますよ。

f:id:chikuwanwan1106:20200224082904j:image

寒いから魚も姿を見せてくれませんね~。

ちくわも川を覗き込んで一緒に魚を探しているのかな?

 

さて、「おちょぼさん」は稲荷神社なのできつねさん🦊が祀られていて、わんことは不仲らしいので今回はちくわはお留守番です。

f:id:chikuwanwan1106:20200224083721j:image

「行ってらっしゃ~い」

 

車を走らせる事、1時間少々。
f:id:chikuwanwan1106:20200224084037j:image

到着です。

何故かここに来るとテンションが上がってしまいます。


f:id:chikuwanwan1106:20200224093618j:image

今回もたくさんの参拝者が来ていました。

参道の両脇には気になるお店が並んでいます。

 

私達も食べ歩きをしながら参拝する事にします。f:id:chikuwanwan1106:20200224093749j:image

早速新しいお店を発見。

入ってみました。
f:id:chikuwanwan1106:20200224093906j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200224093942j:image
分かりやすく言えば餃子です。

お稲荷さんと言う事で皮が油揚げですね。

ビールが合いそう🍺

油断すると餃子のタレが染み込み過ぎてしまいます。

 

次は…。
f:id:chikuwanwan1106:20200224141428j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200224141512j:image
甘辛のタレが付いたチューリップです。

1個おまけしてもらったようですよ✌️

 

ではお参りに行きましょうか。
f:id:chikuwanwan1106:20200224142223j:image

50円で下の油揚げのお供え物の油揚げとロウソクを購入します。
f:id:chikuwanwan1106:20200224142441j:image

これね👆


f:id:chikuwanwan1106:20200224142955j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200224152030j:image

ここで献灯します。


f:id:chikuwanwan1106:20200224152103j:image
何とぞ何とぞ…🙏


f:id:chikuwanwan1106:20200224152201j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200224152226j:image
境内脇に「重軽石」というものがありました。

最初に一度持って、願い事が叶うなら二度目には重さに変化があるようです。

ふわっとしたよく分からない説明が書いてありましたが、息子曰く重さにの変化はよく分からなかったそうです…( ̄▽ ̄;)

 

参拝を済ませたのでまた何か食べましょう。

おちょぼさんと言えば串カツが有名です。


f:id:chikuwanwan1106:20200224155647j:image

おちょぼさんの串カツのスタイルは店先で店員さんが揚げた串カツをちょいと頂いて、食べ終えた串を店員さんに渡してお金を支払います。


f:id:chikuwanwan1106:20200224152410j:image

ちなみに写真のAは無料のキャベツ。周りを見ていてもこのキャベツをガツガツ食べている人はいません。

Bは串カツのソース。もちろん2度付け禁止です。

Cの鍋には既にどて煮串が入っています。その鍋に串カツを突っ込んで味噌味にして食べます。

ソース味か味噌味で楽しみます。

片手が空いているのでビールやお酒を持ちながら頂きましょう♪


f:id:chikuwanwan1106:20200224155557j:image

早速息子もソースを付けて食します。
f:id:chikuwanwan1106:20200224155944j:image

旨いですよ~。


f:id:chikuwanwan1106:20200224160131j:image

続いてお代わりで味噌ダレを付けます。


f:id:chikuwanwan1106:20200224160359j:image

ちなみにこれはどて煮串です。

 

画像からも分かると思いますが正直ソースや味噌があちこちに飛んでいて、キレイ好きな方には少し抵抗があると思いますよ。よく分かりませんが昔の闇市みたいな。

コロナウィルスは大丈夫なんですかね…(-ω- ?)

 

さて、食後のデザートを食べに車で移動です。

走る事15分程で「はちみつの郷」に到着。
f:id:chikuwanwan1106:20200224161113j:image

製造、販売をおこなっています。
f:id:chikuwanwan1106:20200224161224j:image

店内です。

私達の目的はこれ!
f:id:chikuwanwan1106:20200224160606j:image

はちみつ入りのソフトクリームです(350円)

さらにアカシア、菩提樹、栗、蕎麦、珈琲、アザミなど様々な花のハチミツがかけ放題!

オススメはやはり一番クセのないアカシアですね☝️

そうそう、ハチミツはかけすぎ注意です。後半はハチミツをダイレクトで食べている感覚になります。ほどほどが一番旨いです。

 

我が家は紹介したこのコースが大好き。

また行きたいなあ( ´∀`)

 

 

おまけ。

おちょぼさんで見かけた看板ネコです。f:id:chikuwanwan1106:20200224234411j:image

バイトの花子さん…。


f:id:chikuwanwan1106:20200224234423j:image
CEOの太郎君…( ̄▽ ̄;)

ネコも頑張って仕事していました(寝てるだけか💧)