柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

「鬼岩公園」これは登山かいな?

 

まいど。

 

コロナの影響で休日もろくにお出かけできずにイライラだけが溜まっていきます。

せめてちくわの散歩で、体を動かし、尚且つできるだけ人と接触しない公園に行こうと思い、先週の土曜日にお出かけした岐阜県の「鬼岩公園」に行った時のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

どこにもお出かけができずに何とも言えない気持ちで悶々と過ごす週末。

天気だけは良いのでちくわは日向ぼっこ。
f:id:chikuwanwan1106:20200417233702j:image

「ヒマだね~」


f:id:chikuwanwan1106:20200417234043j:image

ホントに気分転換をしたいものです。

ちくわもウトウトし始めました。


f:id:chikuwanwan1106:20200417234157j:image

「🐶zzz…」

…ち~ん…。

落ちました。

 

これでは精神衛生的に良くない!

そこで息子とちくわを連れて私も行った事のない「鬼岩公園」に行く事にしました。


f:id:chikuwanwan1106:20200417234828j:image

車に乗り込み1時間ほど走ります。

(ちなみにヨメさんは食材などの買い出しの為、今回はパスです)

 

到着したのは私的にはちょっぴりマイナースポット(正直、寂しい感じ)の公園です。

f:id:chikuwanwan1106:20200417235223j:image

 

案内を見たところちょっとした山道を歩くようですね。

f:id:chikuwanwan1106:20200417235934j:image

案内図の真ん中の赤いコースを歩き、上の松野湖に行って左のオレンジのコースで帰ってくる事にしました。

 

さあ、それでは歩いてみましょう。

ちょっとした山道を沢沿いに歩いて行くようです。
f:id:chikuwanwan1106:20200418001023j:image
道も整備されていますね。
f:id:chikuwanwan1106:20200418000700j:image

ま、コース的には余裕ですね。

 

しかし歩いて数分で景色がガラリと変わります。
f:id:chikuwanwan1106:20200418002735j:image

何と大きな一つの岩の上です。

ホントにデカイ!Σ(・ω・ノ)ノ

周りを見渡すと…、
f:id:chikuwanwan1106:20200418002748j:image

巨石ばかりです。

先日行った山梨の「昇仙峡」のようです。

 

さらに山道を進んで行きます。
f:id:chikuwanwan1106:20200418002916j:image

…あれあれ…( ̄▽ ̄;)

ちょっぴりハードになってきましたよ。

f:id:chikuwanwan1106:20200418002952j:image

もはや巨石の隙間を進んで行く探検のようなコース…( ̄▽ ̄;)

ちくわも少しキツそう。

 

「岩屋入り口」に入って行くと、
f:id:chikuwanwan1106:20200418003311j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200418005745j:image

f:id:chikuwanwan1106:20200418003530j:image

ひゃ~!ちょっとした洞窟です。

 

その後も巨石の間を進みます。
f:id:chikuwanwan1106:20200418003654j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200418003848j:image

f:id:chikuwanwan1106:20200418004144j:image

結構良い運動になります(・・;)

さて、恒例の「ちくわを探せ」レベル2です。

ちくわはどこにいるでしょうか?
f:id:chikuwanwan1106:20200418004032j:image

息子やちくわと比較すると分かりますが、こんな巨石がゴロゴロしています。

 

歩く事約1時間で折り返し地点の松野湖に到着。

湖畔には桜も咲いていて良い景色です。

f:id:chikuwanwan1106:20200418004311j:image

しかしやっと着いたのに売店も自販機もない…。

ガ~ン!( ̄▽ ̄;)

飲み物を持って行く必要がありますね。

 

さあ、戻るか。

行きと異なるコースを歩きます。

f:id:chikuwanwan1106:20200418004807j:image

このコースもかなりのアップダウンを繰り返します。

 

途中の絶景の休憩所で一休み。
f:id:chikuwanwan1106:20200418004933j:image

なまった体には良い刺激になります。

でもこの景色を見ると心地良い満足感に包まれますよ。
f:id:chikuwanwan1106:20200418005038j:image

「いや~、絶景!」

振り替えるとさっき到着した松野湖が遠くに見えます。
f:id:chikuwanwan1106:20200418005402j:image

かなり歩いたんだね~。

 

ヘロヘロになりながらも道中の山ツツジが私達を癒してくれます。
f:id:chikuwanwan1106:20200418010003j:image

キレイですね~。

 

1時間弱で松野湖から戻ってきました。

f:id:chikuwanwan1106:20200418005947j:image

お疲れ様で~す。

この後、自販機で買った炭酸ジュースが美味しかった事!

 

おまけ。

鬼岩公園」から帰ってきてちくわのマッサージ。f:id:chikuwanwan1106:20200418010616j:image

なかなかキツい山道だったね。

今日を振り返りながら飲む静岡のお酒「志太泉 純米酒
f:id:chikuwanwan1106:20200418010954j:image

ちょっぴり辛口&渋味。

疲れた体にスッと染み渡りました😋

 

お疲れ~ッス!