柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

臭いから雨でもシャンプーです。

 

まいど。

 

梅雨ですね。

じめじめイライラ。

おまけに今週末も天気が悪いみたいで…( ̄▽ ̄;)

 

さて、またまたちくわのシャンプーですが先日の雨の中でのシャンプーでした。

それでもちくわが臭いから洗います。

 

それでは行ってみよう。

 

まずは雨の中、傘をさしてのお散歩。

f:id:chikuwanwan1106:20200613062518j:image

お散歩から帰って朝ごはん。

 

食後のうだうだタイムです。
f:id:chikuwanwan1106:20200613062804j:image

息子は早速ゲーム。

ちくわは息子の側に寄り添います。

仲良しの二人( ´∀`)

 

そんなちくわの幸せな時間に水を差してやります。

「ちくわ、シャンプーするよ~!」
f:id:chikuwanwan1106:20200613063550j:image

…露骨にイヤそうな表情…( ̄▽ ̄;)


f:id:chikuwanwan1106:20200613063726j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200613063850j:image

それでも時間はかかるものの、ちゃんとお風呂場までやって来てくれます。偉いぞちくわ。


f:id:chikuwanwan1106:20200613064016j:image

f:id:chikuwanwan1106:20200613064038j:image

シャンプー、すすぎ。

もう慣れたものです。

いいね~、今回はスムーズ!

 

さて、今回は雨なのでドライヤー掛けが外ではできません。仕方ないので玄関のドアを開けて玄関先で乾かす事にしました。

そのためしっかりとタオルドライでちくわを乾かします。
f:id:chikuwanwan1106:20200613064501j:image

 

これなら湿気もこもらないしね。
f:id:chikuwanwan1106:20200613064525j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200613064833j:image
やはりいつもと勝手が違ってドライヤー掛けも苦戦しましたが何とか乾かせました。

 

あとはブラッシング。
f:id:chikuwanwan1106:20200613065055j:image
「う~、気持ちいい…」


f:id:chikuwanwan1106:20200613065221j:image

はい、おしまい。

雨のせいでさっぱりってわけにはいかなかったけど、何とか終わりましたよ。

 

さて、この日の夕食にまた息子と一緒におかずを一品作ってみました。

オクラを使った超~簡単な煮浸しです。

f:id:chikuwanwan1106:20200613065647j:image

まずは塩をまぶしてオクラを板ずりします。

産毛を取ったりアク抜きしたり色が良くなったりの効果があるそうです。

他の食材も適当に切り、レンジでチンして濃縮つゆを水で薄めて入れます。

冷ましながら味を染み込ませていきます。

ホントにこれだけ。火を全く使いません。f:id:chikuwanwan1106:20200613070501j:image

今回はオクラ、ナス、えのき茸、ちょっぴり鷹の爪を入れてみました。

完全に私好みの食材です。


f:id:chikuwanwan1106:20200613070750j:image

ネギをちらして、はい、完成!

超簡単です。

ムシムシした時に涼しげでさっぱり頂けます。

なかなか美味しかったですよ。

後で思ったのですが濃縮つゆに梅干しを潰して混ぜれはば、もっとさっぱりして良いかもなあ。

 

これから夏野菜が美味しい季節。

次は何を作ろうかなあ。