柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

田植えのお手伝いに行こう。

 

まいど。

 

蒸し暑い日が続きますね。

そんな中、先日の土曜日は実姉が嫁いだ先の田植えのお手伝いに行きました。毎年恒例ですが今年もその季節がやって来たって感じです。

 

それでは行ってみよう。

 

今回は我が家から私と息子が助っ人として参戦です。

助っ人と言ってもやる事は苗床を洗ったり、田植え機に苗を補充したり、肥料を補充したり、田植え機の通った後のぐちゃぐちゃになった田んぼをならしたりという事をします。

田植え機の運転は義理兄がします。
f:id:chikuwanwan1106:20200608230427j:image

さて、しんどいけど頑張りましょう。

f:id:chikuwanwan1106:20200608213358j:image
全部で1町半(約4500坪)ある田んぼです(;>_<;)ヒー

気が遠くなります。

 

ちなみに今回は実姉の旦那さん、実姉、旦那さんの母親、旦那さんの友人、実姉の息子×二人、実弟実弟の子供×二人、そして私と息子の11名と中々の参加者です。


f:id:chikuwanwan1106:20200608214030j:image

まあ、子供たちは戦力として期待できませんけどね…( ̄▽ ̄;)


f:id:chikuwanwan1106:20200608214133j:image

休憩はしっかり取ります。

暑くて大変ですからね。

 

実姉の孫も顔を見せてくれました。
f:id:chikuwanwan1106:20200608214355j:image

癒されますね~。

 

案の定、子供たちは早々に田んぼから姿を消しました┐('~`;)┌

それでもいろいろ農家のお手伝いをしていたようです。

偉いぞ、子供たち。


f:id:chikuwanwan1106:20200608215011j:image

私達は土曜日だけのお手伝いですが、実姉たちは日曜日も田植えをします。

ホントに田植えは大変ですね。

 

そうそう、半袖でお手伝いした私は日焼けして今でもヒリヒリしています。

曇っていたのに日焼けはするもんですね( ̄▽ ̄;)

 

さて、田植えから帰って我が家でちくわと戯れます。f:id:chikuwanwan1106:20200608225013j:image

ゼリーをお裾分けです。

f:id:chikuwanwan1106:20200608225146j:image

カップがすっぽりジャストフィット( *´艸`)


f:id:chikuwanwan1106:20200608225244j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200608225254j:image
ちくわよ、変顔になってますよ(((*≧艸≦)ププッ

 

普段、何気なく食べているお米。

生産者さんたちの苦労が少し分かった気がしました。