柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

さて、ラーメン食べて、ぬか床作って。

 

まいど。

 

天気が良かった先週の土曜日。

絶好のお出かけ日和でしたが、ちょっとした用事でちくわはお留守番(ちくわ残念でした)

買い物メインの1日で終わってしまいました。

 

それでは行ってみよう。

 

この日はお買い物だったのでちくわはお留守番です。f:id:chikuwanwan1106:20200603213253j:image

「え~?!こんなに天気がいいのに~?」

と言う声が聞こえてきそう。

 

そんなちくわを置いてまずは腹ごしらえの為に一宮市でラーメンを食べに。

「麦の道すぐれ」さんです。

ミシュランガイドプレートに選ばれたお店らしいです。

f:id:chikuwanwan1106:20200603214459j:image

f:id:chikuwanwan1106:20200603214521j:image
(画像をお借りしました)

 

カウンターのみのお店です。

メインのラーメンは3種類。

お、ちょうどこちらも私、ヨメさん、息子の3人。

3種類オーダーしてシェアしましょう。f:id:chikuwanwan1106:20200603215602j:image

濃厚つけ麺


f:id:chikuwanwan1106:20200603215819j:image

炙り真鯛ラーメン


f:id:chikuwanwan1106:20200603215847j:image
名古屋コーチン泡白湯ラーメン

食レポは苦手なので気の利いた事は言えませんがどれも美味しかったですよ😋
ただ、私がオーダーしたのは濃厚つけ麺。
そう、食べる順番を間違いました。

つけ麺のスープが濃厚過ぎて鯛ラーメンの繊細な味が…Σ(゚ω゚)

食べ終わって外に出るとラーメンを食べる為に行列が…、あぶね~、早く食べれて良かった~(; ̄ー ̄A

 

昼食の後はイオンにお買い物。
f:id:chikuwanwan1106:20200603221005j:image

イオンの中に検温機があったのでみんなで体温を測ってみました。もちろん平熱でしたよ。

イオンの中は皆さん、マスクはしているもののかなり普段の状況に戻りつつありますね。

 

さて、家に帰って夕方からちくわのお散歩です。
f:id:chikuwanwan1106:20200603222017j:image

1日ゲージの中だったから、田んぼの中の田舎道を1時間半ほどみっちり歩きましたよ😃💦

 

今回はお買い物があったのでドライブできませんでしたが早く遠出したいものです。

 

 

そうそう、ステイホーム終盤に何を思ったのか、ぬか漬けにチャレンジする事にしました。
f:id:chikuwanwan1106:20200603224244j:image

ぬかは近所のコイン精米所で入手。

塩、水、昆布、干し椎茸、唐辛子を練り込みます。
f:id:chikuwanwan1106:20200603225251j:image

 

ぬか床の空気を押し出します。
f:id:chikuwanwan1106:20200603225341j:image
大事な作業らしいですよ。

 

とりあえず今回はここまで。
f:id:chikuwanwan1106:20200603225549j:image

あとは有益な箘を繁殖させるために仮漬けで野菜をぬか床に混ぜ込みます。

本漬けはまた少し先になります。

 

これからはぬか漬けならではのぬか床をこね繰り回す日々が続きます。

 

さてさて上手くぬか漬けを作る事ができるでしょうか…( ̄▽ ̄;)