柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

始まりましたよ、ちくわの換毛期…( ̄▽ ̄;)

 

お疲れ様です。

 

また寒くなりましたね。

今朝は愛知県でもうっすら雪が積もっていましたよ。

 

さて、今回はいよいよ始まったちくわの換毛期のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

休日の朝、いつものように息子と一緒にちくわのお散歩へ。
f:id:chikuwanwan1106:20210218230215j:image

ん?梅の花が咲き始めましたね。


f:id:chikuwanwan1106:20210218230343j:image

世間はコロナだ何だと言っても、やはり春は来るものなんですね。

 

散歩を終え、いつものようにウダウダしているちくわ。

ふと、ホットカーペットの上で寛ぐちくわの周りをみると…。
f:id:chikuwanwan1106:20210218230641j:image

何じゃこりゃ~!

抜け毛だらけやないかい🐶Σヽ(゚∀゚;)

よく見るとフローリングにもフワフワとちくわの抜け毛が漂っています。

ちくわと一緒ゴロゴロしていた私の服にも…なんてこった!オーマイガッ!!

 

早速ちくわを縁台に連れて行き、数ヶ月振りにファーミネーターの出動です。

 

お~、抜ける抜ける。
f:id:chikuwanwan1106:20210218231347j:image

尻尾の先まで抜け毛だらけ。


f:id:chikuwanwan1106:20210218231431j:image
これこれ、これですわ~。まだ換毛期が始まったばかりだというのに…。

本番はまだまだこれからですね…( ̄▽ ̄;)

 

やってもやってもキリがありません。
f:id:chikuwanwan1106:20210218232447j:image

ちくわはいたって涼しげな表情…😁

とりあえず5分くらいファーミネーターでブラッシングすると…( ̄▽ ̄;)
f:id:chikuwanwan1106:20210218232535j:image

f:id:chikuwanwan1106:20210218232605j:image

じゃ~ん!

すでにスゴい抜け毛でした。

こりゃブラッシングの回数を増やさなくちゃ…😱

 

ダブルコートのわんこを飼われている皆さん…、ついに、ついにまたこの時期がやってきましたよ。

一足お先に地獄で待っていますよ~😅

 

 

おまけ。

朝のお散歩で竹藪に落ちていた竹をちくわのオモチャにと…、
f:id:chikuwanwan1106:20210218233257j:image

「禰豆子」ならぬ「ちくわ子」となりました。

ただし、ちくわのカミカミ攻撃ですぐに

竹がバリバリに割れ、お役御免となった竹なのでした…💧