柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

楽しい京都観光でした(蹴上インクライン~我が家編)

 

まいど。

 

今回のお話はいよいよ今回の京都観光の最終話になります。

それでは行ってみよう。

 

平安神宮を出て、そろそろ車に戻ろうかな。
f:id:chikuwanwan1106:20221020122943j:image

平安神宮の大鳥居を眺めながら、車を停めてある南禅寺方向に向かいます。

 

今回の観光もなかなか濃い内容でしたが、最後にもう一ヵ所行きたい所があるんです。

 

南禅寺近くの「蹴上インクライン」です。

琵琶湖疎水の急斜面で船を運航するのに使用された斜面鉄道だったらしいです。

 

ここもたくさんの観光客がいて、いわゆる映えるスポットみたいですね😆

 

ご覧のように廃線の線路がそのまま残っています。
f:id:chikuwanwan1106:20221020150729j:image
f:id:chikuwanwan1106:20221021190649j:image

f:id:chikuwanwan1106:20221021075057j:image
f:id:chikuwanwan1106:20221021075121j:image
だから今回撮った写真はちくわの後方に行くにしたがって上り坂になっているんですよ😳

そして私達以外にもたくさんの観光客や結婚式の前撮り写真を撮っている人達がいました😊

 

さて、今回はたくさん歩いたし少しお茶してから帰りますか。

南禅寺に行く時に、南禅寺の入口近くに「ブルーボトル」さんがあったのを思い出してそちらに向かいます。f:id:chikuwanwan1106:20221021100753j:image

左側のテラス席ならわんこもO.K.のようです😊

 

コーヒーなど飲み物をオーダーして、待っているとお店からサービスでちくわのおやつを頂きましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20221021100849j:image

ありがとうございます。

 

興味津々のちくわ。
f:id:chikuwanwan1106:20221021150657j:image

かじってみたら中身は味のしないアラレでした。

 

そして私達の飲み物も来ましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20221021150813j:image

f:id:chikuwanwan1106:20221021150852j:image

ゆっくり休憩できました☺️

 

さて家に帰るか!

 

2時間かけて無事に我が家に到着。

 

お土産の八つ橋を頂きました。
f:id:chikuwanwan1106:20221021150958j:image

ん~、美味しい!😋

 

京都は混んでいるってイメージがあったので、我が家から比較的近いのですが敬遠していたのは事実。

ですが今回の観光で京都の良さを再認識しました、と言うかハマりそうです😁

海外からの観光客が少ない今が落ち着いて観光できる狙い時かもしれませんね😌ウンウン

また近い内に京都観光をしたいと思います。

 

 

おまけ。

やはり歩き疲れたちくわ。

息子の腕の中で寝落ちしてしまいました。

f:id:chikuwanwan1106:20221021190030j:image

(((*≧艸≦)ププッ

ん…?

f:id:chikuwanwan1106:20221021190100j:image

白目むいとるやん( ̄□ ̄;)!!

ホラーやん😱ヒ~!