柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

無邪気なおじちゃん、無鉄砲な高校生、無関心な犬…😅

 

まいど。

 

いよいよ今年も残り僅かとなりましたね。

個人的にもいろいろあった一年でした。

 

さて、今回のお話は少し遅くなりましたが、我が家のクリスマスのお話をしたいと思います。

 

それでは行ってみよう。

 

天気予報では私が住む愛知県でも12月24日は雪予報となっていました。

実際に朝起きてみると…。
f:id:chikuwanwan1106:20221228122003j:image

ドヒャ~!Σ(・ω・ノ)ノ

雪がめっちゃ積もっとる!?

お散歩の時は私や息子やちくわもおおはしゃぎ😆ヒャ~

ただちくわが一番早く興奮から覚めました…😅

 

愛知県でここまで雪が積もるのは久し振り。
f:id:chikuwanwan1106:20221228173428j:image

見知らぬ銀世界のようです。

久し振りの雪なので息子の提案でお散歩を長めにしてみました。
f:id:chikuwanwan1106:20221228173557j:image

ギュッギュッと雪を踏みしめる感触が何とも…。

 

家に戻って来ると、カーポートやガレージが無い我が家の車は…、
f:id:chikuwanwan1106:20221229123018j:image

まあ、そうなりますわなぁ…😅

 

朝食を済ませてしばらくすると、雪だるまを作ろうかという話になりました。

 

50歳を過ぎたおじちゃんが無邪気にせっせと雪を丸める姿はあまりカッコいいものではありません😭

 

息子はというと無鉄砲にも薄着で手袋もしないでせっせと雪玉を大きくしていきます。
f:id:chikuwanwan1106:20221229123207j:image

…風邪引くぞ…😓

そしてさらに雪玉が大きくなっていきます。
f:id:chikuwanwan1106:20221229123735j:image
f:id:chikuwanwan1106:20221229152918j:image
息子「雪だるまは大きければ大きいほど良い!」

あ~あ、小さい子のセリフみたい┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ

 

そして30分後。
f:id:chikuwanwan1106:20221229153317j:image

完成です。

さっきまで興味なさそうだったちくわも見物に来ました。

そして速攻で無関心になるちくわ…( ̄▽ ̄;)

 

慌ててちくわを呼び止めて記念撮影。
f:id:chikuwanwan1106:20221229153439j:image

冷たいのかなかなか座らないちくわでしたが、やっと雪だるまの前で座ってくれました…😅

少しお尻が浮いていますね。

 

おっともう少し待っててよ。
f:id:chikuwanwan1106:20221229154210j:image

早々とこの場から離れようとするちくわを捕まえて、雪だるまの製作者とも記念撮影😁

 

おじちゃんと高校生が久し振りに無心で作った雪だるま。

楽しかったです✌️

 

さて、夕飯は暖まりそうなものをという事で私がアヒージョとカボチャスープを作りました(単に私が食べたかっただけです…)

チキンは市販品をほぐしたもの。
f:id:chikuwanwan1106:20221230083614j:image

アヒージョは食材をぶちこむだけなので超簡単。

しかし、カボチャスープはブレンダーやミキサーが無い我が家にはひたすら裏ごしという重労働が…😭ツカレタ

美味しく頂きました🙏

 

 

おまけ。

上記の食事ではちくわのお裾分けは無さそう。
f:id:chikuwanwan1106:20221230084902j:image

お前の分はないよ…( ̄▽ ̄;)