柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

三重県に日帰り温泉リベンジに行こう。

 

まいど。

 

天気はあまり良くないけどまた暖かい日が続いていますね。

 

前回、下呂温泉に行ったにも関わらず、温泉に入らなかったという痛恨のミスをしてしまったので、日帰り温泉リベンジにと先日の日曜日に三重県に行ってきました。

大きな神社も行きたかったので、行き先を鈴鹿湯の山温泉に絞ってのドライブです。

 

それでは行ってみよう。

 

まずはいつもの息子と一緒にちくわのお散歩です。f:id:chikuwanwan1106:20191219004829j:image

近所の山も紅葉が終わりをむかえています。

 

お散歩も済ませてちくわに朝ごはんをあげてから私達も朝食です。

f:id:chikuwanwan1106:20191219004944j:image

…。

f:id:chikuwanwan1106:20191219005002j:image

…。

f:id:chikuwanwan1106:20191219005024j:image

…ですよね~。

ま、お前はさっきご飯を食べたばかりだからあげませんけどね。

 

さて、朝食を済ませてしばらくしてからちくわも車に乗せて出発です。

 

三重県にはお昼に到着予定。

どうせなら美味しいお昼を食べたいですよね。

ヨメさんが調べた所、四日市に良さそうなラーメン屋さんがありました。

「鉢ノ葦葉(はちのあしは)」さんです。f:id:chikuwanwan1106:20191219173611j:image

駐車場が少ないようで、ラスイチの駐車場がお店の入り口真ん前…( ̄▽ ̄;)

え?ここに停めていいんですかい?(-ω- ?)f:id:chikuwanwan1106:20191219173958j:image

気になるラーメンはというと、塩ラーメンが売りのようです。

大盛りを頼みましたが…、

f:id:chikuwanwan1106:20191219174103j:image

ペロッと完食です。美味しく頂きました。

ご馳走様でした🙏

 

お腹もいっぱいになって次の目的地は鈴鹿市の「椿大神社」さんへ。

初めて行く神社なのですが、テレビにも取り上げられている有名な神社です。

f:id:chikuwanwan1106:20191219174511j:image

途中まではちくわもO.K.みたいです。

f:id:chikuwanwan1106:20191219174612j:image

猿田彦大神」が祀られています。

 

この参道の先に本殿があります。
f:id:chikuwanwan1106:20191219184420j:image

ん~、空気が変わります。

 

f:id:chikuwanwan1106:20191219174645j:image

ピンと気が引き締まる思いです。


f:id:chikuwanwan1106:20191219174702j:image

本殿です。

ここからはちくわはNGなのでちくわは待て状態。

 

お参りを済ませて境内を回ります。
f:id:chikuwanwan1106:20191219200508j:image

椿岸神社(猿田彦大神の妻神が祀られています)f:id:chikuwanwan1106:20191219200602j:image

ちくわも狛犬として参加です( *´艸`)

頼りないですが…( ̄▽ ̄;)

f:id:chikuwanwan1106:20191219201412j:image

「かなえ滝」は願い事を叶えてくれる滝のようです。

 

f:id:chikuwanwan1106:20191219205341j:image

茶室の「鈴松庵」


f:id:chikuwanwan1106:20191219205402j:image

「椿延命地蔵尊」

病気をしないで長生きできますように…🙏

 

初めて訪れた神社でしたがホントにたくさんの参拝者がいて立派な神社でしたよ。

 

さて続いての目的地は日帰り温泉です。

温泉地の湯の山温泉の「希望荘」に向かいます。f:id:chikuwanwan1106:20191219205614j:image

内風呂

f:id:chikuwanwan1106:20191219205625j:image

露天風呂

さすがに写真は撮れませんので両方の温泉とも画像をお借りしました。


f:id:chikuwanwan1106:20191219211132j:image

四日市の街を遠くに望めて景色が良い旅館です。

結局、息子とのんびりと1時間ほど温泉を楽しみました。

 

いや~、やっぱり温泉は良いですね(o≧▽≦)ノ

今度は温泉一泊旅行に行きたいなあ。

 

 

おまけ。
f:id:chikuwanwan1106:20191219205639j:image

夕飯は近くにできた(車で20分かかるから近くではないか)お店「串カツの田中」に行きました。

旨かったですよ~✌️