柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

半年ぶりですが釣りに行こう。

 

まいど。

 

仕事仲間やネットから知多半島の豊浜漁港でイワシが爆釣していると情報が舞い込んで来たので、それならばと久しぶりに釣りに行くことにしました。

今回はそんな今週末のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

金曜日に仕事から帰ってきて、ちくわをゲージから解放すると一目散にヨメさんの元に。

f:id:chikuwanwan1106:20200202185148j:image

そうです。ちくわは夕食の準備をしているヨメさんから何かおこぼれを貰おうという魂胆です。
f:id:chikuwanwan1106:20200202202226j:image
ロックオン!

f:id:chikuwanwan1106:20200202202213j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200202202347j:image
はい。まいどあり~!

ゆでササミをゲットしました。

 

さて、楽しい金曜日の夕食を終えて、仮眠を取り夜中の2時頃にゴソゴソと起き出して準備します。

3時過ぎに出発~!

今回は私一人での釣行です。

 

目指すは愛知県の知多半島にある豊浜漁港の桟橋です。

高速を飛ばして1時間15分程。

 

到着してみると既に桟橋はたくさんの釣り師で満員御礼状態Σ(・ω・ノ)ノ
f:id:chikuwanwan1106:20200202202456j:image

暗いですが1.5メートルくらいおきに人が竿を出しています。

桟橋の先端まで行くとギリギリ私が入れそうなスペースがあり、両隣りの先客に挨拶をして(これが大事)入れてもらいました。

 

一応、防寒していったのですがかなりの冷え込みと強風の為体がガタガタ((( ;゚Д゚)))震えながらの釣りとなりました。

 

結局、釣れだしたのは明るくなった7時頃。

サビキの仕掛けを海に入れると、鈴なり状態でイワシが釣れます。

f:id:chikuwanwan1106:20200203003752j:image

こんな感じです。

周りもみんなこんな状態です。

底まで仕掛けを送り込むと、少ないですがアジが混じりますよ。

 

ただこの釣りの怖さを私は知っています。

釣っている時は楽しいのですが、家に帰ると釣れた魚の数に愕然とします。数百匹の魚をこれから捌くのかと…( ̄▽ ̄;)

 

いかに釣りたい欲求にブレーキをかけるかがこのサビキ釣りの難しい所です。

私は今回は帰る時間を決めていたので何とか100匹位で終了です。

帰る際に振り替えって桟橋を見るとまだまだたくさんの人がイワシを釣っていました。

f:id:chikuwanwan1106:20200203012951j:image

お先で~す!

 

家に帰り、ご近所さんに釣れた新鮮なイワシを配って回りました。それでも我が家分のイワシが50匹位残っています(; ̄ー ̄A

f:id:chikuwanwan1106:20200203005135j:image

釣れたほんの一部のイワシ


f:id:chikuwanwan1106:20200203005214j:image

アジは16匹。

 

これだけの魚を捌くのは心が折れそうなので、魚を捌く前に息子と一緒にちくわと遊んで癒されましょう。

f:id:chikuwanwan1106:20200203011309j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200203011348j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200203011359j:image
柴犬あるあるですね。
ほっぺがリス見たいに伸びます。

 

さてちくわに癒され、魚を捌いて料理する事3時間以上。

釣ってきた魚はいつも自己責任で私が調理します。

料理の要領が悪くてヨメさんはいつもヤキモキしていますが…( ̄▽ ̄;)

 

夕飯ができました。

f:id:chikuwanwan1106:20200203010402j:image

イワシの蒲焼き、刺身、つみれ団子汁です。

美味しく頂きました🙏

アジがまだ残っているので次回はアジフライの予定です。

 

約半年振りくらいの釣りでしたが楽しく釣りができました。

次は春のアオリイカ狙いかな。