柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

息子の運動不足を解消のため「河川環境楽園」に行こう。

 

まいど。

 

コロナウイルスのせいで息子は学校に行けず、家でゲームしたり映画観たりとゴロゴロしています┐('~`;)┌

 

せめて私が休みの日は一緒に出かけて体を動かす事にしよう、という事で我が家の先週の土曜日のお話です。

 

それは行ってみよう。

 

朝のお散歩はいつも通り息子も一緒です。
f:id:chikuwanwan1106:20200314134302j:image

 

さて今回は岐阜県にある「河川環境楽園」を目指します。

 

お昼前に出発。

公園に行く途中にあるラーメン屋さんで昼食です。f:id:chikuwanwan1106:20200314182602j:image

ラーメン屋さん「光鶏」

f:id:chikuwanwan1106:20200314183016j:image

最近多い鶏白湯スープです。

それに魚介のエキスもプラスされているのかな。

ありゃ?息子がフライングです┐('~`;)┌ 

鶏チャーシューが旨くてあっさり目の美味しいラーメンでした🙏

 

今回の「河川環境楽園」について…。f:id:chikuwanwan1106:20200315003641j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200315003701j:image

(写真をお借りしました)

木曽川沿いにある木曽三川公園の一つです。

東海北陸自動車道のパーキングエリアと繋がっていて、水をテーマとした公園となっています。「アクア・トト岐阜」という淡水魚水族館やアスレチックや芝生広場や観覧車が公園内にあり、全て見て回ると1日中楽しめる公園ですよ。ちなみに公園だけなら入場は無料です。

 

さあ、公園に着くと入り口には早速大きな観覧車がお出迎えをしてくれます。
f:id:chikuwanwan1106:20200315004358j:image

(すみません、写真を取り忘れたので写真をお借りしました)

ちなみにこの観覧車は10kg以下のわんこなら同伴可のようです。


f:id:chikuwanwan1106:20200315074358j:image

こんな撮影ポイントもありましたよ。

 

公園内には水路もあり、鯉が泳いでいました。
f:id:chikuwanwan1106:20200315004549j:image

ちくわも優雅に泳ぐ大きな鯉に興味津々です。

 

アスレチックもあります。
f:id:chikuwanwan1106:20200315004740j:image

小さい子たちが楽しそうに遊んでいました。

ちなみにウチの息子も小さい頃はお世話になったものです。

 

バーベキューエリア。

f:id:chikuwanwan1106:20200315004842j:image
要予約ですが手ぶらバーベキューも可能。

もちろんレストランやちょっとした屋台やキッチンカーも来ているので飲食関係も充実しています。


f:id:chikuwanwan1106:20200315004718j:image

この遊具エリアも夏には子供向けの水遊び会場になります。


f:id:chikuwanwan1106:20200315005341j:image

我が家はちくわとぶらっと公園散策です。f:id:chikuwanwan1106:20200315005452j:image

水をテーマとしているため公園内は水路や水辺が整備されています。
f:id:chikuwanwan1106:20200315005608j:image

新緑の時期はホントにキレイですよ~。
f:id:chikuwanwan1106:20200315005626j:image
ヨメさんとちくわはこのベンチで休憩、私と息子は芝生広場でバドミントンを楽しみました😊(老体にムチ打ってね…)

 

バドミントンを満喫した後、お散歩を再開。

 

桟橋エリアです。
f:id:chikuwanwan1106:20200315010012j:image

f:id:chikuwanwan1106:20200315010058j:image

水辺にカモが泳いでいました。
f:id:chikuwanwan1106:20200315010136j:image

 

この辺りは浅場なので夏には水遊びもできるようです。
f:id:chikuwanwan1106:20200315010153j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200315010327j:image
ちくわも夏になったら水浴びに来るかい?( ´∀`)

というわけで我が家の運動不足解消の為、この公園に来たわけですが半日遊ぶ事ができましました。

芝生広場など一部ペット不可のエリアもありますが、公園内はゆっくりとわんこを連れて散策ができるので春のお散歩にはちょうどいいかもです。

 

コロナウイルスが収束されて子供たちが一日でも早く学校に行けるようになってほしいものです(-_-;)