柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

でら暑い!岐阜の川に水遊びに行こう。

 

まいど。

 

お盆休みが始まりましたね。

 

さて、梅雨が明けてから連日猛暑が続いている愛知県。ま、日本全国どこも暑いんですけどね。

そんな中、ちくわもヘロヘロになっていたので今回は岐阜県に川遊びをしてきた時のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

朝のお散歩で暑くてグッタリのちくわ。
f:id:chikuwanwan1106:20200809092558j:image

確かに暑い!

 

そうだ!去年、岐阜県山県市にある廃校を利用した食堂「舟伏の里へおんせぇよ~」に行った時の事。

近くを流れる川のキレイさにビックリΣ(O_O;)

これは夏に来て遊びたいというのを思い出しました。

 

今回もどうせならと廃校を利用した食堂にも行く事に。

ちくわも乗せて車で1時間半ほどで到着。f:id:chikuwanwan1106:20200809093145j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200809093154j:image
夜は少し怖いかも…( ̄▽ ̄;)

 

すでにたくさんのお客さん。

かなり待つ事が決定です(T_T)

待っている間、ちくわと近くの川に降りてみました。


f:id:chikuwanwan1106:20200809093437j:image

ちなみに食堂の南側の川の景色。
f:id:chikuwanwan1106:20200809093600j:image

そして北側の景色。

f:id:chikuwanwan1106:20200809093359j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200809093409j:image
お~、メチャメチャ水が綺麗です。

本格的な水遊びは食後にするので一度食堂に戻ります。

 

かなり待ちましたがやっと私達の番が来ました。f:id:chikuwanwan1106:20200809093814j:image

この野菜盛りだくさんの定食で1300円ほど。

肉類は一切無しで超ヘルシー!

美味しい頂きました🙏

ちなみにわんこはNGなのでちくわはエアコンが効いた車の中でお留守番です。

 

さて目的の川遊びポイントは更に車で少しだけ上流に向かいます。

そうそう川の名前は「円原川」です。

ちょっとした駐車場もあります。


f:id:chikuwanwan1106:20200809094826j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200809094850j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200809094859j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200809130102j:image
どうです?スゴくないですか?
ホントにメチャメチャキレイなんですよ。
流れも緩やかだし、ほとんどが浅場です。

場所によっては多少深い所もありますけどね。

 

早速息子が川に降りてみました。
f:id:chikuwanwan1106:20200809095153j:image

左端に息子がいますよ。

これでおおよそ川の規模が分かりますよね。


f:id:chikuwanwan1106:20200809095500j:image

ちくわも息子と恐る恐る川へ。

 

大事なお知らせがありました。

水が半端なく冷たいです!

10秒くらい川に足を浸けていたら冷たさで足がジンジンしてくるほどです。
f:id:chikuwanwan1106:20200809095631j:image

息子は水着を着ていったのですがあまりの冷たさに泳ぐのを断念(ムリ~!!)


f:id:chikuwanwan1106:20200809095901j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200809101049j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200809101059j:image
それでもちくわは他に誰もいない事を良い事に、ずっとウロウロと浅場を歩いて回り水遊びを楽しんでいました。


f:id:chikuwanwan1106:20200809101233j:image
さて、そろそろ帰りますか。
ホントに良い場所で川のせせらぎとひぐらしの鳴き声。
生の癒しのBGMです。

次回は折り畳みのイスを持って来て川に足を浸けながらゆっくりと本を読みたいなあ。

 

たまにはあのような場所でゆっくりするのも良いですね。

 

帰ってきてちくわは早速おやつタイム。
f:id:chikuwanwan1106:20200809101604j:image

楽しかったね。

また今度はゆっくりと遊びに行こうね。

 

おまけ。

川にはサワガニがいましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20200809101905j:image

こうして川に来ると必ずサワガニ探しをさしてしまうんですよね…( ̄▽ ̄;)