柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

暖かい陽射しに誘われて、ぎふ清流里山公園に行こう。

 

まいど。

 

緊急事態宣言が発令され、なにやら物々しい雰囲気になってきましたね。

私が住む愛知も独自の緊急事態宣言が発令されました。

東京など人が多い都市では爆発的に感染者が増えて、かなり緊迫した状況となっているようで…。

 

外出がストレス発散となっている私にはかなりキツい状態となりそう…( ̄▽ ̄;)

 

さて、先週の土曜日は痛めた腰を庇いながらお隣の岐阜県にある「ぎふ清流里山公園」に行ってきました。

以前は「日本昭和村」と呼ばれていた場所です。

 

それでは行ってみよう。


f:id:chikuwanwan1106:20200411103136j:image

朝のお散歩はいつものように息子と一緒です。

 

朝ごはんを済ませて、ちくわも一緒に出発です。

車で30分ほど走ると到着しました。

f:id:chikuwanwan1106:20200411103208j:image

天気も良く暖かい。

腰痛がなければ最高なんですけどね( ̄▽ ̄;)
f:id:chikuwanwan1106:20200411103138j:image

日本昭和村の時は有料だったのですが今は無料で入れます。

もちろんわんこも入場可能です(一部入れないエリアもありますが)
f:id:chikuwanwan1106:20200411103716j:image

じゃ、ゆっくりと歩いて行きましょうか。


f:id:chikuwanwan1106:20200411122703j:image
案内を見るとこんな感じ。


f:id:chikuwanwan1106:20200411122759j:image

大きな遊具もあり、
f:id:chikuwanwan1106:20200411122806j:image

芝ソリもあり、
f:id:chikuwanwan1106:20200411122809j:image

懐かしい建物もあり、動物ふれあい牧場もあります。

子供から大人まで楽しめると思いますよ。

実際に歩いてみます。
f:id:chikuwanwan1106:20200411124938j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200411122255j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200411103824j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200411103841j:image
公園内は桜などの春の花が咲いていてとてもキレイ。

そしてお店なども昭和初期を思わせるような建物で統一されています。

f:id:chikuwanwan1106:20200411113043j:image

いいですね~、ポカポカ陽気でのんびりできます。

この敷地の風景にちくわがマッチしています。


f:id:chikuwanwan1106:20200411113243j:image

…それにしても良い天気なのに人が少ない…( ̄▽ ̄;)

良い所なのにね~。

かえってゆっくりと見て回る事ができますが。

 

昼食は撮り忘れたけどお蕎麦を頂きました。
f:id:chikuwanwan1106:20200411114818j:image

こんな風景の中で食べるお蕎麦は美味しかったですよ~。

 

f:id:chikuwanwan1106:20200411115430j:image

桜とチューリップ、春ですね。

 

敷地内には昔の学校や役場が移築されています。
f:id:chikuwanwan1106:20200411115822j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200411115839j:image
あ、建物には入れますがわんこはNGですよ。

私とちくわは表で待機。

f:id:chikuwanwan1106:20200411122133j:image

チューリップに囲まれ、
f:id:chikuwanwan1106:20200411122150j:image

菜の花に囲まれ満喫できました。

そして…、
f:id:chikuwanwan1106:20200411122558j:image

お約束の花より団子( *´艸`)

(やっぱりね)

 

痛めた腰を庇いながらのお散歩でしたが良い景色を楽しむことができました。  

ちなみに現在はかなり痛みもおさまり、治るまでもう少しというところです。

 

おまけ。

f:id:chikuwanwan1106:20200411125009j:image

おデブのちくわをフラフラしながら抱っこする息子。

まだまだ筋力が足りないぞ。

今のうちに体を鍛えましょう💪