柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ちくわ、シャンプーするも焼肉の匂い。

 

まいど。

 

めっきり寒くなったと思えば、台風が通り過ぎると妙に暑くなったり。

変な気候ですね。体調を崩しそうです…( ̄▽ ̄;)

 

さて、今回は先々週末のちくわのシャンプーのお話です。

それでは行ってみよう。

 

翌週に長野県旅行を控えていたので(そのお話はまた後日に)ちくわを洗う事に。

 

のんびりと休日を過ごしているちくわ。
f:id:chikuwanwan1106:20201013223404j:image

ちくわの向こう側に転がっているのは二度寝中の息子。

 

さてシャンプーの準備も終わったのでちくわをお風呂場に呼びます。

 

「ちくわ、シャンプーするよ~!」
f:id:chikuwanwan1106:20201013223636j:image

…ハイ出ました。「は?何の事ですか?」作戦。

目を合わせようとしません。


f:id:chikuwanwan1106:20201013234248j:image

…ほほう、完全に無視ですな。

 

「ちくわ!早く来いよ!」

f:id:chikuwanwan1106:20201013224441j:image

少し大きい声で呼ぶと、また少しずつ近づいてくるちくわです。

シャンプーがイヤだからってそんな情けない顔をするなよ…(^_^;)


f:id:chikuwanwan1106:20201013224627j:image

チラチラとこちらの様子を伺うちくわ。


f:id:chikuwanwan1106:20201013224738j:image

ホントに少しずつやって来ます。
f:id:chikuwanwan1106:20201013224818j:image

お前はホントにイヤそうな顔をするんだな┐('~`;)┌

 

やっとちくわがお風呂場まで来ました。

ほんの5~6mの距離をたっぷり5分以上かけます。

しかも扉を閉められないようにレールの上を常にキープ。
f:id:chikuwanwan1106:20201013224945j:image

f:id:chikuwanwan1106:20201013225248j:image

これでは扉が閉められませんわ。

 

やっとの事でシャンプースタートです。
f:id:chikuwanwan1106:20201013225420j:image

カユカユ対策の為に薬用シャンプーで洗います。

前回も言いましたが、正直良い香りではありません。


f:id:chikuwanwan1106:20201013225728j:image

しっかりシャンプーをすすいで。


f:id:chikuwanwan1106:20201013225809j:image

タオルドライして。


f:id:chikuwanwan1106:20201013225840j:image

もう少しタオルドライしてからね💧

 

場所を外に変えます。
f:id:chikuwanwan1106:20201013225924j:image

ドライヤーでしっかり乾かします。

ちゃんと乾かさないとカユカユの原因にもなりますからね。


f:id:chikuwanwan1106:20201013230121j:image

はい、おしまい。

男前になりました。

 

ビフォー
f:id:chikuwanwan1106:20201013230523j:image

 

アフター
f:id:chikuwanwan1106:20201013230554j:image

…ホントに同じちくわなのか…( ̄▽ ̄;)

表情が全く別犬なのが分かりますか?

 

さて、その日の夕方は久しぶりに七輪でバーベキューをしましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20201013230802j:image

ちくわも分かっているようでウロウロ、ソワソワ、ワクワク。


f:id:chikuwanwan1106:20201013230853j:image

私も息子もちくわも七輪のバーベキューが大好き😋

 

暗くなってもちくわは私達に付き合ってくれましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20201013230946j:image

 

今回の〆は鰯のみりん干しを福井県の地酒「白龍」でちびちびと頂きます。

f:id:chikuwanwan1106:20201013231547j:image
f:id:chikuwanwan1106:20201013231117j:image

イヤ~、最高の時間ですね😝

 

ゆっくり飲み食いして、バーベキューの後片付けが終わると、すでに息子はお眠状態。その近くでちくわが寝落ちしそうな状態。

微笑ましいですね~。
f:id:chikuwanwan1106:20201013231837j:image

ふと、ちくわに近づいてちくわの匂いを嗅いでみると…。

ん~!?  シャンプーじゃなくて焼肉の匂いやないか~いΣヽ(゚∀゚;)

 

ま、これはこれで良い匂いだな🤤