柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

久しぶりにお伊勢参りに行こう(その1)

 

まいど。

 

暖かい日が続いていますね。

我が家の庭の花桃も咲き始め、そろそろ花を見ながら七輪で焼き物をして飲み食いしたくなる時期になりました。

 

さて、今回は久しく行ってなかった伊勢神宮へ参拝に行ってきた先週末のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

朝から雨が降っていたものの伊勢の方は雨が上がる天気予報だったので、ちくわも車に乗せて出発です。
f:id:chikuwanwan1106:20210321083752j:image

ちくわ「どこ行くの~?」

 

我が家から高速道路(東名阪自動車道伊勢自動車道)を使って2時間少々。

 

道中に大雨にも見舞われましたが、何とか伊勢神宮の市営駐車場に到着。

しかし朝方の雷の影響で市営駐車場のゲートが故障して使用できないとの事Σ(・ω・ノ)ノマジ?

 

少し離れた川沿いの市営駐車場に回される事になりました。
f:id:chikuwanwan1106:20210321084753j:image

わっ!五十鈴川も濁流状態…( ̄▽ ̄;)

まだ小雨もパラパラと降っています。

車、流されませんよね…(-_-;)?

 

しばらく雨が上がるまで車で待機して、雨が止んだので傘を持たずに歩く事にしました。
f:id:chikuwanwan1106:20210321085723j:image

ホントに久しぶりの伊勢なのでみんなワクワクしながら歩きます。あ、ちくわは初めてか。

 

それにしても結構人が多いなあ。

皆さん、自粛疲れが一気に噴出したのでしょうね。

 

おかげ横丁では大太鼓のお出迎え(?)
f:id:chikuwanwan1106:20210321100103j:image

ちくわはこの太鼓の音にずっとビクビクしていましたよ🐶 ビクビク

 

いいですね~、こういう雰囲気。

大好きですよ(o≧▽≦)ノヒャ~
f:id:chikuwanwan1106:20210321101211j:image

ちくわもキョロキョロと興味津々です。

 

このお店はおかげ横丁に来ると必ず寄る「豚捨」さん。f:id:chikuwanwan1106:20210321101524j:image

食べ歩き用のコロッケとメンチカツをゲットです。
f:id:chikuwanwan1106:20210321101950j:image

やはり揚げてコロッケ、メチャ旨です!

 

さらにおかげ横丁をぶらつくと、
f:id:chikuwanwan1106:20210321102409j:image

猫の置き物が日向ぼっこをしていました。

「ちくわ、本物の猫じゃないよ」

ちくわが猫にちょかいを出す行動に周りからは笑いが起こります。

 

続いてメインストリートのおはらい横丁をぶらつきます。
f:id:chikuwanwan1106:20210321111001j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210321111018j:image
ブーラブラ…。

やはりたくさんの観光客がいますね。

 

ここでも食べ歩きが…( ̄▽ ̄;)

f:id:chikuwanwan1106:20210321110912j:image

ヨメさんは大好きな甘酒を買っていました。

 

どこにでもある「丸天」さん。
f:id:chikuwanwan1106:20210321111155j:image

安定の旨さの練り物です。

 

新しいお店もたくさんありました。
f:id:chikuwanwan1106:20210321111301j:image

大学芋とハチミツのトッピング。

旨かったです。

 

松阪牛の置き物とちくわ。

f:id:chikuwanwan1106:20210321111457j:image

また周りから笑い声が…( *´艸`)

たくさんの人からちくわに声をかけてもらいましたよ。

ありがとうございます。

 

さて、いよいよ伊勢神宮に参拝ですが、残念ながらわんこはNGなのでちくわは一時預かり所へ向かうことに。

 

まだまだ話が続くので今回はここまで。

次回をお楽しみに~。