柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

大掃除、早いもので今年もあとわずか…😌

 

まいど。

 

私は12/29から年末年始のお休みとなりました。

みなさんもお休みに入りましたか?

年末年始は仕事です、という方もいらっしゃるでしょうね。お疲れ様です。

 

今年も残すところあと1日。

みなさんはどんな1年だったでしょうか。

 

さて今回のお話は我が家の年末休みのお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

年末も変わらずお休みの日は息子と一緒にちくわの散歩から1日がスタートします。
f:id:chikuwanwan1106:20211231013535j:image

 

さあ年末の休みは朝から大掃除…😅

せっかくのお休みなのでゆっくりしたいものですが…。

もちろん受験生(?)の息子にも手伝ってもらいますよ。
f:id:chikuwanwan1106:20211231014127j:image

息子は冬休みに入ってから全く勉強していませんしね(マジで大丈夫か😰)

 

ちくわはというと…、換毛期の真っ最中でトコトコ歩くだけで抜け毛がはらはらと…😭

これは大掃除をしている私達の大敵です😱

f:id:chikuwanwan1106:20211231014658j:image

なのでもちろん、外に追い出し…、いや、外で年末の防犯パトロールを命じました…😅

 

しばらくちくわを観察します(掃除をサボります)


f:id:chikuwanwan1106:20211231025051j:image

退屈そうに外で景色を見ています。

いや、これがちくわなりの警備スタイルかも…😌
f:id:chikuwanwan1106:20211231015346j:image

感心感心、寝ないでしっかりパトロールできていました(((*≧艸≦)ププッ

 

みんなで協力して何とか大掃除の目処がたちました。

 

そして毎年お義父さんから送って頂く正月飾りを玄関のドアに取り付けます。

そうそう、正月飾りって12/29(二重苦)や12/31(一夜飾り)に飾り始めるのは避けた方が良いらしいですよ。

f:id:chikuwanwan1106:20211231015504j:image

f:id:chikuwanwan1106:20211231015933j:image

いつもありがとうございます。

 

そして今年は宝船も作ってくれたようで、玄関にいるガチャピンに持っててもらうようにしました。
f:id:chikuwanwan1106:20211231020016j:image
f:id:chikuwanwan1106:20211231020149j:image
いつもボーっと突っ立っているのでたまには仕事をしてもらわないとね😁

 

さて、夕飯は私が作る事にしましたよ。

おいちゃんの気まぐれ夕飯の時間です…😅

 

今回はガッツリとニンニクを食べたかったので…、
f:id:chikuwanwan1106:20211231021038j:image

塩鮭とオクラと小松菜のガーリックバターパスタ、小エビとマッシュルームとブロッコリーのニンニクたっぷりのアヒージョ、モヤシとニンジンとオクラのナムルが今回のメニューです。

 

美味しく頂きました🙏

ちくわには別メニューでブロッコリーの茎を湯がいて柔らかくしたモノをお裾分けしましたよ。

 

 

おまけ。

大好きな「東春酒造 東龍」さんのお酒を知り合いから送って頂きました♪
f:id:chikuwanwan1106:20211231021650j:image

年越しはこれでちびちびやりながら新しい年を迎える事にします。

 

それでは、みなさんも良いお年を~👋