柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

やはりドライヤー掛けは日陰に限る😅

 

まいど。

 

とうとう関東も梅雨入りしたようですね。私が住む愛知県はまだのようですけど、時間の問題です…( ̄▽ ̄;)

 

さて、今回のお話はまたちくわシャンプーのお話となります。

蒸し暑くなり、シャンプーも重労働となってきたので少しでもラクがしたいものです。

 

それでは行ってみよう。

 

今回は朝のお散歩から帰ってきた息子とちくわのウダウダタイムからスタート😅
f:id:chikuwanwan1106:20220611135400j:image

と、言うか二度寝中ですね。

少し微笑ましい光景です😊

 

ちくわには悪いから、起きたタイミングでシャンプーを開始しようかな。

 

シャンプーの準備をしているとちくわは目が覚めたようなので脱衣場に呼びます。
f:id:chikuwanwan1106:20220611140504j:image

「ちくわ~、シャンプーするよ~!」

そんな露骨にイヤな顔をするなよ…😓
f:id:chikuwanwan1106:20220611141955j:image

お前もそのまま寝そうだな…( ̄▽ ̄;)

 

今回もちくわの気が変わって逃げられないように脱衣場のドアは閉めておきます。
f:id:chikuwanwan1106:20220611142053j:image

ちくわ「…逃げないよ」

 

毎度の残り湯チェックです。

f:id:chikuwanwan1106:20220612051407j:image

シャワーをガンガン使うとやはりお湯がもったいないので、シャンプー前のすすぎは残り湯を利用します。

 

それではシャンプースタート!
f:id:chikuwanwan1106:20220612051810j:image

ありゃ?いきなり恨めしそうな表情…。

怖いよ…( ̄▽ ̄;)


f:id:chikuwanwan1106:20220612051918j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220612051936j:image
でも今回も早い早い😁

流れるようなシャンプー作業。

 

よし、おしまい。
f:id:chikuwanwan1106:20220612052254j:image

お?今度は笑っているような表情。

シャンプースタートの時の表情は何処へやら…😅
f:id:chikuwanwan1106:20220612052554j:image

タオルドライをして、今回は家の裏側の日陰に移動してドライヤー掛けをします。

 

お~、やはり日陰は涼しいですね。
f:id:chikuwanwan1106:20220612052714j:image

快適にドライヤー掛けができます。

う~ん、ちくわも気持ち良さそう🤗

 

仕上げのブラッシング。
f:id:chikuwanwan1106:20220612052912j:image

近所の方にもご挨拶。

毛並みの良さを誉められましたよ👌

 

はい、全工程が終了しました。
f:id:chikuwanwan1106:20220612053122j:image

今回もモフモフ(ぷよぷよ)になりましたよ。f:id:chikuwanwan1106:20220612053213j:image

ツバメが元気に飛び回っていました。

ちくわも目で追っていて、目線を外した男前のモデルさんのようです(親バカ)

 

さ、おうちに入ってご褒美です。
f:id:chikuwanwan1106:20220612053939j:image

今回はちくわが大好きな豚耳ジャーキーです。
f:id:chikuwanwan1106:20220612054101j:image

あっという間に食べちゃいました。

ちゃんと味わってよ…😅

 

今回は日陰での楽々シャンプーでしたよ✌️

 

 

 

おまけ。

先日、杏子ママさん (id:lovelyanzu) のブログを拝見していたら、先日の6月10日は一粒万倍日&天赦日という事を知りました(この日に何かをスタートしたり、新しい物を買ったりする縁起が良いらしい…😁)

 

6月10日はたまたま有給で休みだったので、お財布を見に行き、ヨメさんがプレゼントしてくれました。
f:id:chikuwanwan1106:20220612060154j:image

ブランド品は好きではないので(私には品格、財力、人格的に釣り合わないので😅)、絶対にそれ以外にと探していたら…。

車の運転好きな私にピッタリなハンドルのレザーに使われている素材のお財布を発見👀‼️

パンチング加工が施してあり滑りにくい。

触っていて落ち着く手触り!

値段もお手頃!!

ヨメさん、ありがとう!!!😊