柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

早朝は梅祭り、日中は名古屋へお出かけです。

 

まいど。

 

今回のお話は内容盛りだくさんだった2/24のお話をしようと思います。

 

それでは行ってみよう。

 

2月の末、梅も今年は早く咲いているという情報をキャッチ。

 

早速ちくわのお散歩を兼ねて、早朝から歩いて片道40分ほどかかる「大縣神社」へ行きました。

日中はものすごく混雑するので早朝が狙い目との事。

 

6時30分に家を出て7時10分に大縣神社に到着。
f:id:chikuwanwan1106:20240311170522j:image

やはりほとんど人はいません。
f:id:chikuwanwan1106:20240311170719j:image

お参りを先に済ませておきます。


f:id:chikuwanwan1106:20240311170815j:image

大縣神社の奥に梅園があります。

この時点で天気は曇り。

晴れていればもっと綺麗だったかも。
f:id:chikuwanwan1106:20240312074530j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240312074601j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240313211822j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240312074644j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240312074622j:image
持参したコーヒーを飲みながら一休み。

この時間はホントにあまり人がいないので梅園を独占している感じです😄

 

さあ、梅を満喫したので帰りますか。

 

さて、この日は息子は用事があるというわけでヨメさんと二人でお出かけです。

 

天気も良いのでぶらっと名古屋まで行く事にしました。

まず、私が行きたかった名古屋市西区の酒屋さん「酒泉洞堀一」(https://www.syusendo-horiichi.co.jp)さんへ。

とにかく日本酒の取り扱いの種類が多いお店です。
f:id:chikuwanwan1106:20240312100844j:image

f:id:chikuwanwan1106:20240312100915j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240312100941j:image
うひゃ~😆

それで今回購入したお酒は…。
f:id:chikuwanwan1106:20240312121957j:image

「赤武(あかぶ)」「みむろ杉」「羽根屋」と、旨いお酒を無難にまとめました。

ちなみに「羽根屋」は飲んだ事がないので楽しみです😋

 

話を戻して次に向かったのは名古屋の久屋大通公園

ちくわも連れていたのでカフェのテラスでのんびりとお茶でも😊

「エロイーズカフェ」さんに入ります。
f:id:chikuwanwan1106:20240312150755j:image

(画像をお借りしました)
元は軽井沢にもあるお店です。
f:id:chikuwanwan1106:20240312122624j:image

パンケーキが旨かったなあ…☺️
f:id:chikuwanwan1106:20240312151006j:image

さあ、そろそろ帰りますか。

 

この日の夜は手間が掛からないしゃぶしゃぶにしました。
f:id:chikuwanwan1106:20240312170322j:image

しゃぶしゃぶに合わせたお酒は高知県のお酒「南」に。

旨し!