柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

車検、そしてバーベキュー。

 

まいど。

 

今回のお話は私の車を車検に出した、とある休日のお話をしたいと思います。

 

それでは行ってみよう。

 

私が乗っている車は購入して3年が経つので、初回の車検を受ける事になりました。

 

車検を受ける前にタイヤの溝がほとんど無い事が分かっていたので事前にタイヤを買い換えました。
f:id:chikuwanwan1106:20240314122053j:image

4本の取り付け費や今まで履いていたタイヤの処分費などでトータル11万円以上…😭~💸

そうそう、我が家はお出かけが多いので必然的にタイヤもすぐに減ってしまいます…( ̄▽ ̄;)

3年で46000㎞を走行しているので年間15000㎞ほど走っている事になります。

 

車検には息子も一緒に連れて行って、そのままお昼ご飯も食べる予定。

ちなみにヨメさんは推しの「BE:FIRST」の東京ドームライブに行って夢の時間を過ごしています。

 

さて、私と息子はディーラーに車を預けて代車でお出かけ。
f:id:chikuwanwan1106:20240314122718j:image

少しの間の相棒は「MAZDA-3」です。

小さくて取り回しが楽ですが少し力不足を感じるかな。

 

目指すのは何度かお店の前は通った事があるけど、一度も入った事のなかった岐阜県可児市にある「東風谷(とうふや)」さん。
f:id:chikuwanwan1106:20240314150933j:image

お豆腐のランチを出してくれるお店です。
f:id:chikuwanwan1106:20240316120539j:image

左上の豆腐は店員さんが出来上がりを教えてくれるまでしばらく待ちます。

出来上がると熱々の豆腐に薬味を付けて頂きます。

…う、旨い!👀‼️

 

そしてこのお店は厚揚げがウリだそうです。

f:id:chikuwanwan1106:20240316120832j:image

厚揚げには私は生姜、息子は肉味噌のトッピング(?)をチョイス。

これもめちゃ旨です!

しかもライスはおかわりO.K。

またもや息子とおかわりをたくさんしていました(お店の方、すみません…)

 

そして最後に豆乳のチーズケーキが付いてきます。
f:id:chikuwanwan1106:20240316130752j:image

これも旨し!

 

一人約1500円でお腹いっぱいになり、尚且つヘルシーなランチでした。

 

次に向かったのは土岐市にあるアウトレット。

私は特に見たいものもなかったのですが、息子が靴などを見たいというわけでブラブラしてきました。
f:id:chikuwanwan1106:20240316131649j:image

結局買ったのはドトールコーヒーの飲み物だけ…😅

 

そしてこの日の夜はバーベキューです😆

まだまだ寒い時期でしたが息子がバーベキューをしたいと言うので…。

f:id:chikuwanwan1106:20240316145211j:image

もちろんちくわもやって来て参加するのですが、食材が並ばないとちくわのエンジンもかかりません…😅

 

炭の火も落ち着いて、食材も揃い、ちくわの出番となりました。
f:id:chikuwanwan1106:20240316145513j:image

ちくわが食材の前でチョロチョロします。

ちくわ「まだ~?」

私「…( ̄▽ ̄;)」


f:id:chikuwanwan1106:20240316150404j:image

それではバーベキュースタートです。


f:id:chikuwanwan1106:20240316171213j:image

ハイハイ、食器を持ってきたね…😅


f:id:chikuwanwan1106:20240316171300j:image

お肉が焼けるのをヨダレを滴しながら待つちくわです。


f:id:chikuwanwan1106:20240316171427j:image

はい、お待ち。


f:id:chikuwanwan1106:20240316211033j:image
そして私はレモンサワーから日本酒へシフトチェンジ。

岩手県の地酒「AKABU(あかぶ)」です。

これがまた旨いお酒なんです😋


食べる物もなくなり、後はゆっくりお酒を飲むだけ。
f:id:chikuwanwan1106:20240316215624j:image

息子は相変わらず焚き火の番人です。


f:id:chikuwanwan1106:20240316215240j:image

ちくわは家の中に入ってもらいました(((*≧艸≦)ププッ

 

パチパチと薪の焼ける音を聞きながら飲むお酒はより一層美味しく感じます。

 

私は基本的に日本酒は冷酒で飲みます。

今回(3月の初旬)はかなり寒い中のバーベキューでしたが、もう少しすると外で飲んでもホントに美味しく飲める季節がやってくるのが楽しみです😊

 

さて今回の車検。

初回だったのですが、タイヤ交換を含め、バッテリー、エアフィルターやエアコンフィルター等も交換してと、かなりの出費になってしまいました…( ̄▽ ̄;)トホホ