柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

いざ、高遠へ桜を見に行こう!

 

まいど。

 

私が住んでいる地域の桜は終盤を向かえていて、花びらが散りだして桜の葉が出てきました。

 

しかし、まだ桜への未練タラタラ。

場所によってはこれからという地域もある事から今回は思いきって長野県の高遠の桜を見に行くことにしました。

 

それでは行ってみよう。

 

事前に調べてみると高遠地区の渋滞対策はされているらしいものの、やはりスゴイたくさんの人が桜を見にくるようで、渋滞は必至です。

 

早朝に出発予定が1時間遅れという我が家のスロースタートは毎度の事。

愛知から中央自動車道で長野県に向かうと、先日の雪の後がちらほらと残っていました。

駒ヶ根SAで休憩。
f:id:chikuwanwan1106:20190414110817j:image

やはり少し肌寒いです。

走っている車窓から

f:id:chikuwanwan1106:20190414110918j:image

いい景色。

 

思っていたより渋滞もなく比較的すんなりと予定していた駐車場に到着。2時間ちょっとかかったかな。

 

今回はちくわもヨメさんも一緒です。

f:id:chikuwanwan1106:20190414111456j:image

早速もうキレイ🤩

目的地の高遠城址公園まで少し歩きます。

途中に高遠湖とダムも見れます。

f:id:chikuwanwan1106:20190414112009j:image

ここもなかなかの景色。

ちょっと橋の上からダムを覗いてみると👀…。


f:id:chikuwanwan1106:20190414112217j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190414112241j:image

足がすくむ高さ…( ̄▽ ̄;)

私もちくわも腰が引けてしまっています。

 

公園の入り口辺りにはキレイな桜がお出迎え、それにお土産屋さんもあります。
f:id:chikuwanwan1106:20190414112427j:image

それにしてもいい天気。

f:id:chikuwanwan1106:20190414113236j:image

さて、お金を払って公園内へ。

公園内はまだ3~5分咲きくらいかな。でもキレイ。
f:id:chikuwanwan1106:20190414112954j:image

ガンバれ、息子!
f:id:chikuwanwan1106:20190414113037j:image

こんな記念撮影スポットもあり。

 

見上げれば良い感じ。

f:id:chikuwanwan1106:20190414113131j:image

青空と桜色
f:id:chikuwanwan1106:20190414113148j:image
桜と遠くを見れば雪山。

 

そうそう、ちくわと桜を一緒に撮らなきゃね。


f:id:chikuwanwan1106:20190414143556j:image


f:id:chikuwanwan1106:20190414143635j:image

 

それから、

f:id:chikuwanwan1106:20190414145419j:image

お、さくらソフトクリーム発見!😋

おやつにいただきましょう

 

ちくわも何やら発見。

f:id:chikuwanwan1106:20190414160012j:image

柵の隙間に顔を突っ込んで何かを探していました。

 

そう言えばたくさんの方々がちくわに声をかけてくれましたよ。ありがとうございました。

この子もその一人。

f:id:chikuwanwan1106:20190414155223j:image

見ているこちらが度肝を抜かれるくらい、怖いもの知らずでちくわへのアタックでした( ̄▽ ̄;)

 

たっぷりと桜を堪能できました。さてそろそろお昼御飯にしますか。

f:id:chikuwanwan1106:20190414160219j:image

 

お昼御飯はヨメさんの提案で伊那の「かんてんぱぱガーデン」のレストランで。

「かんてんぱぱ」は寒天を中心とした食品会社でこの施設は食事処やショップなどが敷地内にありました。

f:id:chikuwanwan1106:20190414160927j:image

駒ヶ根や伊那のグルメ、ソースカツ丼にしました。

f:id:chikuwanwan1106:20190414161048j:image

私は愛知県人なので普段はカツと言えば味噌カツです。

少し違和感はあったものの少し甘めのソースがかかっていて美味しくいただきました🙏

その後、ショップに入りゼリーなどのお買い物。

 

かんてんぱぱの敷地の近くで牛舎を発見したのでちくわを連れて見てきました。

f:id:chikuwanwan1106:20190414162220j:image

お互いに警戒しあって、最終的にはちくわがビビって吠えまくり、その声で牛が後退りして逃げるという結果に…( *´艸`)

牛舎の方、すみませんでした。

 

この牛舎の近くにも除雪された雪があり、それを見つけたちくわと息子がはしゃいで遊んでいました。
f:id:chikuwanwan1106:20190414162737j:image
息子よ、もう中学生ですが…( ̄▽ ̄;)

 

と、まあ、桜もたくさん見れて美味しいモノも食べれたし、丸一日遊びまくって良い休日となりました。

 

おまけ画像

f:id:chikuwanwan1106:20190414163322j:image

むにっ!

f:id:chikuwanwan1106:20190414163346j:image

で~ん!!

 

認めたくはありませんが、やはりウチのちくわは少しばかりおデブなようです。