柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

犬山城下町のどぶろく祭りに行こう。

 

まいど。

 

今週末はお正月休みの直後の連休です。

正直これは助かります。

正月ボケの中、仕事でバタバタしたから少しゆっくりできますからね。

 

さて、この連休に大好きな犬山城の城下町で「どぶろく祭り」が開催されていたのでぶらっと家族とちくわで行ってきました。

 

それでは行ってみよう。

 

朝のお散歩です。

連休の時は私がリラックスしているのが顔に出るのか、ちくわも少しテンションが上がっています。

f:id:chikuwanwan1106:20200112005855j:image

「早くお散歩に行こうよ」

催促をされます。

 

お散歩から帰ってきてちくわがばあちゃんの耳当てをかみかみ…。

「こら、食べ物じゃなくて耳当てだよ」

何気なくちくわにばあちゃんの耳当てを着けてみました。
f:id:chikuwanwan1106:20200112010139j:image

…( *´艸`)プッ

f:id:chikuwanwan1106:20200112010253j:image

似合ってるやん。

 

さて、午後から「どぶろく祭り」に向かいました。

私はお酒を飲むつもりなので、今回はヨメさんの軽自動車で移動します。
f:id:chikuwanwan1106:20200112010653j:image

ゲージが積めないのでちくわも後部シートに座ります…、あれ?

器用に前列シートに乗っかりました。

「危ないよ」

f:id:chikuwanwan1106:20200112010912j:image

「え?何か?」

…いえ( ̄▽ ̄;)

むしろちくわの顔のお肉がえげつない…。

 

犬山城下町に到着です。

f:id:chikuwanwan1106:20200112011836j:image

会場の「三光稲荷神社」です。

お参りもしていきましょう。

f:id:chikuwanwan1106:20200112011941j:image

どぶろく祭りはこんな感じ。

f:id:chikuwanwan1106:20200112011203j:image

f:id:chikuwanwan1106:20200112011224j:image

f:id:chikuwanwan1106:20200112011237j:image

f:id:chikuwanwan1106:20200112011250j:image

画像をお借りしました。

こんな感じで、東北の方のどぶろくが4種類味わえます。ちなみに小さい紙コップで350円…。

ちょっとお高い( ̄▽ ̄;)、それにもう少し種類を増やして欲しいですね。

 

犬山城下町を散策しながらどぶろくを頂きます。
f:id:chikuwanwan1106:20200112011735j:image

お!?

看板犬の柴犬です。

f:id:chikuwanwan1106:20200112012242j:image

右側がちくわですが、やはりおデブでデカイ…( ̄▽ ̄;)

違う犬種のようですね。

その後ガウガウされ振られてしまいました。

 

f:id:chikuwanwan1106:20200112072342j:image

たくさんの観光客がいて人波の合間に町並みを撮ります。ここの通りがメインなのですが、こんな町並みが南北に数百メートル続きます。


f:id:chikuwanwan1106:20200112072658j:image

必ず買ってしまうのがこの2貫で600円の飛騨牛の炙り寿司。ホントはもっと食べたいのですが今回も息子と半分こ。


f:id:chikuwanwan1106:20200112072946j:image

それから五平餅を購入。

f:id:chikuwanwan1106:20200112073051j:image

ちくわには匂いだけね。

 

そうそう、右側に写っている着物(浴衣)を着ている人がいますが犬山城下町では着物をレンタルしていて、古い町並みを着物姿で歩いている人がたくさんいましたよ。

なかには外国人の方も慣れない着物で城下町観光をしていました。


f:id:chikuwanwan1106:20200112073750j:image

どぶろくを2杯ほどと鮎の塩焼きと地酒のセットでいい気分になりました。

(どぶろくの写真は撮ったのですが地味過ぎて甘酒みたいになってしまったのでナシです)

 

さ、そろそろ帰りますか。

もちろんちくわは帰りも曲芸乗りで帰りましたとさ。f:id:chikuwanwan1106:20200112074335j:image

…┐('~`;)┌…。