柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

梅林公園の後はどこ行く…?

 

まいど。

 

先週の土曜日に岐阜の梅林公園に行った時の話の続きです。

 

梅林公園を出たのが2時半頃。

中途半端な時間だし、天気も良いからこのまま帰るのも勿体ない。

そこで梅林公園から車で5分くらい走って岐阜城に行く事にしました。

岐阜城と言えばそう、あの織田信長が天下統一の足掛かりにした難攻不落の稲葉山城改め岐阜城です。

ん~、ロマン(>_<)

f:id:chikuwanwan1106:20190311225924j:image

この山の上のお城です。

 

ロープウェイで山頂の岐阜城まで行くこともできますが

何を血迷ったか歩いて登る事に。

大丈夫かなあ~…( ̄▽ ̄;)

 

近くの駐車場に車を停めて麓の公園で山頂を再確認…。f:id:chikuwanwan1106:20190311230634j:image

あれ⁉️高くない…?( ̄▽ ̄;)

とりあえず信長さんの像の前で記念撮影。

お店の人に登山ルートを聞いてみると初級、中級、上級と3つのルートがあるとの事。

迷わず初級のルートを選択しました( ゚ 3゚)

ちなみに40~60分の道のりらしいです。

ん~…、引くに引けん…(¬_¬)

 

さあ、登るぞ~!

f:id:chikuwanwan1106:20190311231737j:image

あれ?余裕だぞ。

まあ初級コースだしね。

ピクニック気分ですわ♪~(´ε` )♪


f:id:chikuwanwan1106:20190311231846j:image

…お~い、息子よ。また半分も歩いてないぞ。

ここからさらに石の階段が続き体力がどんどん奪われていきます。ホントにファミリー向けの初級コースか?

息子を励まし、自分の体力も騙し騙し登る事40分。

到着~!お~岐阜城

f:id:chikuwanwan1106:20190311232255j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190311232400j:image

 

景色が良いポイントまでもう少し歩こう。

ん~、絶景!

f:id:chikuwanwan1106:20190311232546j:image

眼下に流れるのは清流の長良川

鵜飼いで有名ですよね。

f:id:chikuwanwan1106:20190311232915j:image

信長さんもこんな景色を眺めていたのかと思うと感慨深くなってしまいます。

f:id:chikuwanwan1106:20190311232728j:image

遠くは名古屋の街並みが見えます。

f:id:chikuwanwan1106:20190311233104j:image

ん~、足を使って登ると達成感もあって良い景色に

メチャ感動します。

 

ん⁉️σ(^_^;)?登ったと言う事は下らなきゃいけませんか?

 

ヨロヨロになりながらも息子と二人して何とか無事に下山できました。

 

しょうもない話をしながら息子との山登りでしたが

何かとても有意義な時間が過ごせました。

イヤな顔一つせずにいろいろ付いてきてくれる良い息子ですわ(T_T)

 

ちなみにロープウェイは中型犬まではゲージを貸してもらえて一緒に登れるようですよ。

体力に自信の無い方はロープウェイをオススメします。

自信のある方は是非上級コースをトライしてみてください。がっつり登山コースらしいです。

 

おまけ。

帰りの車中は…。

f:id:chikuwanwan1106:20190311233948j:image

よっぽど疲れたんでしょうね。爆睡でした( *´艸`)