柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

2週連続で京都に行ってみた(南禅寺~哲学の道編)

 

まいど。

 

何処からともなく金木犀の香りがする季節となりましたね。

今回のお話は予告通り、9月にあった2回目の三連休のお話をしますね。

実は2週連続で京都に行ってきたんです。

 

それでは行ってみよう。

 

9月の2回目の三連休。

またもや台風の接近。

しかし台風は初日で通過し、2日目は晴れ。

よし!お出かけできるぞ!!

 

いつものように息子とちくわの朝のお散歩から一日がスタートです。
f:id:chikuwanwan1106:20221014100334j:image

秋めいた朝の空。気持ちの良い朝です。

 

朝食を済ませてお出かけの準備。
f:id:chikuwanwan1106:20221014100535j:image

ホントに青空の良い天気になりました😄

 

先程も言いましたが向かうは先週に引き続き京都。

目的地は「南禅寺」です。

高速道路は渋滞もなくスイスイ移動できたのですが、京都東ICを下りると一般道が大渋滞…😓

これは普段からこんな混み具合なのか…(-ω- ?)

 

それでも何とか南禅寺近くの有料駐車場を確保。

 

南禅寺までは少し歩いて中門に到着。

f:id:chikuwanwan1106:20221014100816j:image

何だか立派なお寺みたいですよ(無学ですみません…😁)

 

しばらく歩くと大きな山門が…。
f:id:chikuwanwan1106:20221015074437j:image
f:id:chikuwanwan1106:20221015073913j:image

こりゃスゴい😳‼️
f:id:chikuwanwan1106:20221015074026j:image
f:id:chikuwanwan1106:20221015074039j:image
息子が山門の近くにいますが比べてみるとその大きさが分かりますよね。

 

山門をくぐって法堂へ。
f:id:chikuwanwan1106:20221015074340j:image
f:id:chikuwanwan1106:20221015074456j:image

しっかりお参りしました。

 

そしてこの南禅寺には「水路閣」と呼ばれるいわゆる映えるスポットがあるそうです。

法堂からすぐ近くなので、そちらにも足を運んでみました。

 

水路閣に向かう途中、ちくわ用の舞台がありましたよ(ウソ)
f:id:chikuwanwan1106:20221015074607j:image

モデルのようになったちくわ😁

 

そして水路閣に到着。

ん?…なんだコリャ?
f:id:chikuwanwan1106:20221015075040j:image

f:id:chikuwanwan1106:20221015075113j:image

何だか不思議な建造物です。

どうやら琵琶湖の水を京都まで引いている水路の一つらしいです。
f:id:chikuwanwan1106:20221015075246j:image

ちくわもキョロキョロ。
f:id:chikuwanwan1106:20221015075310j:image
f:id:chikuwanwan1106:20221015075324j:image
確かにこの奥まで続くアーチが映える場所ですね。

たくさんの観光客がいて、なかなかシャッターチャンスが無かったですが…😅

時間をかけてたくさん写真を撮りました。

 

さて、次に向かうのは銀閣寺。

南禅寺から銀閣寺へと続く「哲学の道」という通りがあって、そこを歩いて銀閣寺に行けるそうです。
f:id:chikuwanwan1106:20221015100505j:image

哲学の道は川沿いを歩いて行く気持ち良い道です。

ただこの日は気温も高く、日陰を歩かないと汗が吹き出してきます😅

 

もう少しで銀閣寺という所で一度休憩。f:id:chikuwanwan1106:20221015100943j:image

ライチ味のラムネで喉を潤しました。

生き返るわ~😅💨ホッ

 

さあ、銀閣寺を見に行くか。

 

 

と、まだまだ話は続くので続きはまた次回にしますね。

お楽しみに~👋