柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

連休2日目、伊豆下田に行こう。

 

まいど。

 

楽しかった静岡での3連休。

2日目は久しぶりに伊豆の下田に行く事にしました。

バナナマンの日村さんが下田のペリーロードのお好み焼き屋さんを紹介していて美味しそうだったので行ってみよう、という話になったわけです。

 

それでは行ってみよう。

 

まずは朝のお散歩から。

f:id:chikuwanwan1106:20190917211551j:image

ちくわよ、朝はヒンヤリしたアスファルトが気持ちいいのかな。

 

息子と甥っ子とお散歩しました。

f:id:chikuwanwan1106:20190917211610j:image

天気も良く富士山も見えます。

絶好のドライブ日和です。

 

ただ、まだまだ暑いし今回立ち寄りたいお店はわんこNGのお店ばかりなので、ちくわはまたまたお留守番です。

f:id:chikuwanwan1106:20190917211848j:image

 

今回、下田への参加者は私、ヨメさん、息子、甥っ子の4人です。

 

道中は渋滞もなく車は順調に走り、中伊豆を通って天城を南下して下田に向かいます。

そして私の大好きなループ橋も通りました。f:id:chikuwanwan1106:20190917212617j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190917212640j:image

ここを走ると伊豆に来たって感じがします😊

 

f:id:chikuwanwan1106:20190917212902j:image

そして伊豆の海~!

ホントに伊豆が大好き!

 

そして富士市から出発して2時間半くらいで下田に到着。
f:id:chikuwanwan1106:20190917213100j:image

賑わいのある良い港町です。

 

ペリーさんの像がありました。
f:id:chikuwanwan1106:20190917213505j:image

下田にペリーが来て当時鎖国をしていた日本に開国を迫ったって感じでしたっけ?

ま、とりあえずスリーショットで。

f:id:chikuwanwan1106:20190917214445j:image

お前達も偉くなれよ~。

 

さて、下田とペリーと言えばペリーロードですね。

レトロな雰囲気の通りが観光地となっています。

ペリーも通ったとか通らなかったとか…。

このペリーロードは情緒のある町並みでオシャレなお店もたくさんあります。


f:id:chikuwanwan1106:20190917215453j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190917215508j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190917215531j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190917215545j:image

どうです?良い感じでしょ?

ちくわが似合いそう。

やっぱり連れて来れば良かったと後悔(T^T)

 

この辺りの名士「澤村邸」を見学させてもらいました。f:id:chikuwanwan1106:20190917220049j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190917215917j:image

なまこ壁の素敵な住宅。

 

そろそろお腹も空いたので今回の目的地のお好み焼き屋さん「たろう」へ。

f:id:chikuwanwan1106:20190917220413j:image

周りの雰囲気に溶け込んで良い感じのお店です。

元は居酒屋さんだったけど少し前にお好み焼き屋さんにお店を変えたのだとか。

f:id:chikuwanwan1106:20190917220521j:image

お店には並ぶ事無く入れました(並ばなくて良かった~)

 

まずは暑かったので冷たい飲み物を。
f:id:chikuwanwan1106:20190917220554j:image

子供たちは炭酸水の中にガリガリ君をいれたガリガリ君ソーダを。私とヨメさんはノンアルコールビールを。f:id:chikuwanwan1106:20190917220950j:image

食べるものはお好み焼きやネギ焼きをオーダーです。

お店の人が焼いてくれるスタイルで店員さんとお話をしながら焼き上がりを待ちます。

f:id:chikuwanwan1106:20190917221118j:image

とても美味しく頂きました😋

ごちそう様でした~🙏

 

そして了仙寺。

f:id:chikuwanwan1106:20190917221747j:image

下田条約が結ばれたお寺です。

昔、日本史で習いましたね。

 

さて、ペリーロードを後にして次の目的地を目指します。

っと、その前に下田のお土産「牛乳あんパン」を買いに「平井製菓」さんへ。
f:id:chikuwanwan1106:20190917222246j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190917222309j:image


f:id:chikuwanwan1106:20190917222701j:image

パンを割った画像をお借りしました。

 

後ほど食べたのですが旨い!!何個でも食べれるやつです。こしあんと白いソフトバターが合います。

もっと買っておけば良かった…( ̄▽ ̄;)

 

最後の目的地は「東京ラスク伊豆ファクトリー」です。f:id:chikuwanwan1106:20190917223326j:image

お店の中はお客さんだらけで写真も取れなかったので画像をお借りしました。

f:id:chikuwanwan1106:20190917223504j:image

 

ここはお土産の購入と手作りラスク体験が目的です。

手作りラスク体験はお一人600円です。

時間帯と参加人数に限りがあるので事前に確認が必要かも。

f:id:chikuwanwan1106:20190917223725j:image

手作り体験はまず受付を済ませて。
f:id:chikuwanwan1106:20190917223740j:image
席に案内されました。

f:id:chikuwanwan1106:20190917223912j:image

係りの方が作り方を説明してくれるので小さいお子さんにも簡単に進める事ができますよ。

f:id:chikuwanwan1106:20190917223932j:image

パンにバターや砂糖を絡ませて、
f:id:chikuwanwan1106:20190917224011j:image

あとはオーブンで少し焼くだけです。


f:id:chikuwanwan1106:20190917232006j:image

ハイ、出来上がり~。

だいたい全工程が30~40分くらいで完成します。

f:id:chikuwanwan1106:20190917224222j:image

袋にも好きな絵を描いたり、色を塗ったりできます。

出来立てのラスクは思っていた以上に美味しいですよ👍

そうそう、このオレンジの東京ラスクのバンダナはお持ち帰りO.K.です。

 

あ~あ、楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきます。

楽しみにしていた下田のドライブも終わりに近付きました😢

 

富士市の近くまで帰ってくると夕焼けと富士山。f:id:chikuwanwan1106:20190917232414j:image

明日も晴れると良いね。

 

3連休の2日目のお話はここまでです。

 

3日目にちょっとしたハプニングが起きてしまいましたがそのお話はまた後日に。