柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

やっぱりこの時期のキス釣りは楽しいね~。

 

まいど。

 

連日のコロナ報道で第2波が来たと思わずにはいられませんよね。

ま、こうなる事は皆さんもある程度予想されていたと思いますが…( ̄▽ ̄;)

 

さて、今回は先週の金曜日に計画有給を取って福井県にキス釣りに行った時のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

やはり今の時期の釣りと言えばキス釣りです。

今回もワクワクしてあまり眠れなかった状態で夜中の2時頃に出発です。

「じゃ、行ってくるよ」
f:id:chikuwanwan1106:20200722220135j:image

家族は寝ているのでちくわが私のごそごそと釣りの準備の巻き添えを食って起きてしまいました。

「…行ってらっしゃ~い🖐️(=_=)」

ちくわに見送ってもらいました。

 

今回も高速を飛ばして2時間で福井県のポイントに到着です。

f:id:chikuwanwan1106:20200722220550j:image

平日という事で狙っていたポイントに入れました。

天気はあまり良くないものの晴れたり曇ったりの繰り返し。

あまり気温が上がらなくて助かります。

 

私のキス釣りのスタイルですが前回も言ったように専用のタックルは持っていません。

だけどアオリイカを釣るエギングタックルで十分楽しめますよ。

細い魚体なのにブルブルブルっと小気味良いアタリが感じられるのがキス釣りの楽しいところ。
f:id:chikuwanwan1106:20200722220753j:image

 

途中であまりにも眠くなったので車の中で仮眠したもののもう一ヶ所ポイントを変えたりしてキス釣りを堪能しました。

 

さて家に帰って釣果の確認です。
f:id:chikuwanwan1106:20200722221818j:image

まあまあのサイズが3匹、天ぷらサイズが17匹、南蛮漬けサイズが48匹でした。あとゲストに豆アジ3匹、メゴチ3匹。

さてさて、これからが大変(T_T)

捌いて、調理です。

クタクタになった体でこの作業がキツいです。

 

それで今回は時計回りで右上からお刺身、キスの洋風揚げ出し、キスと夏野菜のマリネ、キスのフライ&骨せんべいを作りました(揚げ出しとマリネはクッ◯パッドさんを参考にさせて頂きました)
f:id:chikuwanwan1106:20200722223137j:image

家族みんなで美味しく頂きました🙏

もちろんお酒も進みます。

 

さて、ちくわのお散歩もしなくてはいけません。

そうそう、ヨメさんがちくわ用にスカーフを買ってきてくれました。

f:id:chikuwanwan1106:20200722223841j:image

このスカーフに保冷剤をぐるぐると巻き込みます。
f:id:chikuwanwan1106:20200722224002j:image

ちくわの暑さ対策です。

f:id:chikuwanwan1106:20200722224032j:image

こんな感じに首に巻けば、ほ~ら涼しい。
f:id:chikuwanwan1106:20200722224112j:image

f:id:chikuwanwan1106:20200722224126j:image

すぐに保冷剤はぬるくなってしまいそうですが30~40分くらいはもちそうです。
f:id:chikuwanwan1106:20200722224522j:image

さあ、お散歩に行こう!

 

と、言うわけでたまにしか行けない釣りですが、今回もゆっくり楽しめましたよ。今シーズンはあと2回くらい行けると良いなあ。