柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

知多半島にある常滑焼きの町を歩こう。

 

まいど。

 

コロナの勢いには目を見張るものがありますね😰

 

さて、今回は1月の初旬に愛知県の南にある知多半島常滑市に行ってきた時のお話をしますね。

常滑と言えば空港のセントレア常滑焼きで有名な街です。

 

それでは行ってみよう。

 

今回はどこかの散歩道を散歩しようと思い付きました。

そこで久しく行ってなかった常滑焼きの散歩道を歩き、帰りに西尾市に行って抹茶スイーツを食べに行くルートを計画しました。(私は抹茶スイーツがあまり好きではありませんが…😅)

 

まずは朝のお散歩です。
f:id:chikuwanwan1106:20220130074146j:image

こりゃ良い天気です。

 

朝食を済ませて、少しまったりしてからちくわも車に搭乗です。
f:id:chikuwanwan1106:20220130074354j:image

ちくわ「どこいくの~?」

 

さあ、出発です。

まず昼食は常滑市にある「ココテラス」内にある「レシピヲ」さんに向かいます。

 

「ココテラス」はタマゴ農場の販売施設で、その中にある「レシピヲ」はタマゴにこだわったオムライスなどを食べさせてくれるんです。

https://www.coco-terrace.com/coco-terrace/
f:id:chikuwanwan1106:20220130090830j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220130092804j:image

人気店だけあってたくさんの人が待っていました😱ヒャ~

順番待ちの名前を記帳し、同じ敷地内にあるスイーツ屋さんも見に行きます。
f:id:chikuwanwan1106:20220130091215j:image
プリンが推しみたいですね。

他にも卵やタマゴを使ったサンドイッチなんかも販売していました。

私達も順番が来るまでまだ時間がかかりそうだったので…
f:id:chikuwanwan1106:20220130092749j:image

美味しそうだったタマゴサンドを買ってフライングしてしまいました😝テヘペロ

 

そして食事の順番が回ってきました。
f:id:chikuwanwan1106:20220130093316j:image

何とまあ美味しそうなオムライス!

私とヨメさんはふわふわたまごのオムライス(デミグラスソース)、息子は4種のぜいたくチーズオムライスです。

旨かったですよ~👍

そうそう、テラス席もあり、そこはわんこO.K.ですよ。

(ちなみに寒かったのでちくわは車でお留守番でした)

 

次は今回の目的地、常滑のやきもの散歩道をちくわとお散歩です。
f:id:chikuwanwan1106:20220130095055j:image

入り組だ町並なので上のような案内書地図も発行されていますよ。
f:id:chikuwanwan1106:20220130095900j:image

早速焼き物が埋め込まれた散歩道が私達を出迎えてくれます。
f:id:chikuwanwan1106:20220130100108j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220130100122j:image
趣がある小路ですね~。
f:id:chikuwanwan1106:20220130100331j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220130100407j:image

 

先程も言ったように道が非常に入り組んでいて、建物もぎゅうぎゅうに建ち並んでいるので、今はどこを歩いているのか…( ̄▽ ̄;)
f:id:chikuwanwan1106:20220130100449j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220130100759j:image
ありゃ~!

…地図を見ても、今どこなの状態…(-ω- ?)

 

それでも焼き物の散歩道だけあって、休憩できるカフェや、常滑焼きの販売をしているお店もたくさんあります。
f:id:chikuwanwan1106:20220130101338j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220130101550j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220130101609j:image

かわいい置物や小物なども販売しています。

 

お店の中でネコが日向ぼっこをしていました。f:id:chikuwanwan1106:20220130101637j:image
看板ネコなんでしょうね😊

f:id:chikuwanwan1106:20220130102020j:image
ごめんね、昼寝のジャマをしたようです…😅

 

焼き窯の煙突ですかね。
f:id:chikuwanwan1106:20220130102127j:image
このような煙突が散歩道に幾つも建っていました。


出発地点の駐車場付近まで戻ってきました。
f:id:chikuwanwan1106:20220130102354j:image
車も通らないので、わんことぶらっとお散歩するのに良い小路でした。

最後に西尾市の抹茶カフェ「あいや」さんを目指します。

https://saijoen.jp/shop/flagship_nishio/

息子がえらく気に入ったようなので三度目の再訪です。

 

今回は待つ事なく、すぐに席に案内されました。

時間も5時少し前と遅かったからかな…😅
f:id:chikuwanwan1106:20220130120345j:image

息子がお目当ての抹茶フォンデュは2年前の冬メニューだったらしく、残念ながらメニューにはありませんでしたが、代わりに抹茶パフェを堪能していました😋

 

さあ、そろそろ帰りますか。
f:id:chikuwanwan1106:20220130102655j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220130123005j:image

日も暮れて良い雰囲気の「あいや」さん。

 

今回も楽しいドライブでした。

 

 

おまけ

帰りの道中、日が落ちてキレイな空を見る事ができました。
f:id:chikuwanwan1106:20220130121234j:image

(車の中からの撮影だったのでガードレールがジャマですが…😅)