柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

水郷の町、近江八幡に食べ歩きに行こう。

 

まいど。

 

暑さが戻ってきましたね(´ー`A;)

こんな時は少しでも水辺の近くに行くに限ります。

できれば食べ歩きも兼ねて…(そっちがメインか)

と、いうわけで土曜日は琵琶湖で有名な滋賀県に行ってきました。

 

それでは行ってみよう。

 

私もヨメさんも特に用事がなく、息子も部活が休みだったので久しぶりに近江八幡に行く事にしました。

今回はまた暑さが戻ってきてちくわを連れ回すのはかわいそうなのでちくわはお留守番です。

f:id:chikuwanwan1106:20190908140652j:image

行ってらっしゃ~い👋

 

まずは名神高速を飛ばして多賀サービスエリア目指します。昼飯に近江ちゃんぽんを食べたくて「ちゃんぽん亭総本家 多賀サービスエリア店」に向かいます。

滋賀県はちゃんぽんが有名なんですね~。知りませんでした🙇‍♂️

f:id:chikuwanwan1106:20190908141816j:image

長崎ちゃんぽんとはスープも麺も違います。

スープは優しく野菜の甘味も加わっています。

コショウを入れましたが個人的にはニンニクなどあと少しパンチが欲しいところ。

美味しく頂きました🙏

 

高速を降り近江八幡に向かって走ると…。
f:id:chikuwanwan1106:20190908143024j:image

ウェ~イ!

走りやすい。たまたまナビが指示した道が良かったのか、スゴく見通しが良い田園地帯や畑が広がっていました。北海道みたいとヨメさんも言ってました。

 

途中で織田信長が建てたという安土城跡もあり(時間の都合上、今回は断念)、2時間半ほどかけて近江八幡に到着。

 

早速近江商人の古い町並みがお出迎えです。f:id:chikuwanwan1106:20190908163221j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190908163254j:image

雰囲気のあるお店も…。
f:id:chikuwanwan1106:20190908163829j:image

洋風建築も。

f:id:chikuwanwan1106:20190908163504j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190908163652j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190908163708j:image

町並みがとても落ち着いていて大人がのんびり歩くのに良い場所です。

 

それから八幡掘。

f:id:chikuwanwan1106:20190908164116j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190908164137j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190908164155j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190908164215j:image

ね、素敵でしょ?

ガヤガヤしていなくて良い雰囲気。

 

それから日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)f:id:chikuwanwan1106:20190908173814j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190908173839j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190908173901j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190908173918j:image

何とぞ、何とぞ…。

 

それから近江八幡と言えば「たねや」「クラブハリエ」

ですよね。

f:id:chikuwanwan1106:20190908174029j:image

たねや

 

f:id:chikuwanwan1106:20190908174044j:image

クラブハリエ

 

で、今回は上の和菓子のたねやの方に。f:id:chikuwanwan1106:20190908174327j:image

たこ焼きではなく「つぶら餅」

f:id:chikuwanwan1106:20190908174412j:image

こちらを店内で美味しく頂きました。

f:id:chikuwanwan1106:20190908174449j:image

外はカリっと中にはあんが入っている和菓子です。

 

さて、もう少し食べ歩きです。

あと近江と言えば近江牛🐮
f:id:chikuwanwan1106:20190908174726j:image

お手頃価格の近江牛コロッケ。

旨い!👍

f:id:chikuwanwan1106:20190908174940j:image

少し値が張りますが近江牛の握りと巻き寿司とお稲荷さん。

どれもめちゃくちゃ旨い😋👍

 

そろそろ近江八幡に別れを告げて帰らなければ…。

おっと、あと一ヶ所「たねやコリーナ」に行かなきゃね。

近江八幡界隈から車で5分ほど移動します。
f:id:chikuwanwan1106:20190908175530j:image

何だかインパクトのある施設ですね。
ここでもたねやとクラブハリエの出来立てのお菓子が食べれたり買えたりします。

とにかくスゴい人混みです。

買い物もカフェも大行列(; Д)゚ ゚ エ~!

 

仕方ないのでまずは施設内をウロウロ。f:id:chikuwanwan1106:20190908181042j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190908180942j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190908181105j:image

施設の真ん中に田んぼがあり、お土産屋さんやお店などがぐるっと取り囲んでいる形です。


こんな映えポイントも。
f:id:chikuwanwan1106:20190908175836j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190908175929j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190908175945j:image

イヤがる息子を半強制で立たせてみた( ̄▽ ̄;)

 

で、最後にたねやと言えばバウムクーヘン

f:id:chikuwanwan1106:20190908180429j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190908180442j:image

施設内にあるカフェで出来立てを美味しく頂きました。

メチャ旨い!👍

 

今回もたくさんお金を使ってしまいました( ̄▽ ̄;)

しばらくはモヤシ料理が続くかも(T^T)

 

おまけ。

関東は台風の影響が出ているようですが愛知はキレイな夕焼け空でした。

f:id:chikuwanwan1106:20190908204713j:image

明日は良い天気かな。