柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ランチバイキングに行こうのはずが…( ̄▽ ̄;)

 

まいど。

 

寒い寒い!

そろそろ温泉が恋しくなりませんか?

と、いうわけで先日の土曜日にちくわも連れて家族で岐阜の下呂温泉に行く事になりました。

日帰り温泉ランチバイキング狙いです😋

だがしかし…。

 

それでは行ってみよう。

 

まずはいつも通りに息子とちくわを連れて朝のお散歩です。

f:id:chikuwanwan1106:20191210210627j:image

階段ではなく階段脇の傾斜を歩くちくわ。

その方が楽なのかな?

 

さて今回はちくわを連れて下呂温泉に行くよ~。

私も息子も温泉が大好き。

朝食を食べてしばらくしてからお出かけ準備をします。f:id:chikuwanwan1106:20191210210953j:image

「今日はどこに連れて行ってもらえるだか?」とワクワクのちくわ。

少し出発は遅れたものの下呂温泉の「小川屋」さんに向かいます。

この宿は日帰り温泉とランチバイキングが付いたプランがあるんです。

 

1時過ぎに「小川屋」さんに到着。
f:id:chikuwanwan1106:20191210211213j:image

さて、フロントに行き

「ランチバイキングをお願いしま~す!」

フロントさん曰く

「あと30分で料理を下げますが良いですか?」

「え!?良いわけないやん!」

…うかつでした。

2時くらいまでやってると思ってました…(T^T)

 

と、いうわけで、ランチバイキングを諦めました(T_T)

仕方なく近くにある「ゆあみ屋」さんに歩いて向かいます。

f:id:chikuwanwan1106:20191210212832j:image

ここは下呂温泉でも定番のお店で足湯に浸かりながらスイーツを食べる事ができます。

f:id:chikuwanwan1106:20191210213008j:image

我が家は右のノーマルの温玉ソフト、左の味噌が絡めてある温玉ソフトをオーダーしました。

温泉玉子を崩してソフトクリームに混ぜて頂くようです。

f:id:chikuwanwan1106:20191210213641j:image

少し足湯がぬるかったのですが足湯に浸かりながらソフトクリームを頂きました。美味しいかったです。

 

しかしこれだけではお腹が満たされる事もなく、結局、車で15分くらいの距離の「まるはち食堂」に移動しました。

f:id:chikuwanwan1106:20191210214014j:image

昔からある食堂ですがかなりの人気店です。

このお店はこの辺りの名物「ケイチャン」を食べさせもらえます。

みなさん「ケイチャン」ってご存知ですか?

下呂辺りの郷土料理で鶏肉とキャベツをニンニクの効いたタレで炒める料理です。

f:id:chikuwanwan1106:20191210214436j:image

こんな感じです。

火が通るとこうなります。

f:id:chikuwanwan1106:20191210214557j:image

ニンニクの効いた良い匂い。

頂きま~す!

これは旨い!😋😋😋

ビールも合いそうですが運転もあるのでガマンガマン。

ランチバイキングが食べれなくても美味しい食べ物があるじゃないですか…( ^ω^ )

美味しく頂きました。ご馳走様~。

 

次にまるはち食堂から車で1分の距離のドライブイン「舞台峠」に移動します。

ここには大好きなわらびもちでも1、2を争う旨さの「やまもとのわらびもち」が販売されていて、近くまで来たら必ず買って帰ります。

f:id:chikuwanwan1106:20191210225759j:image


f:id:chikuwanwan1106:20191210231059j:image

きな粉をまぶしてたっぷりと黒蜜を付けて頂きます。

ん~!メチャクチャ旨い!どれだけでも食べれる!😋

 

さて、賢明な皆様は「あれ?ちくわは?」とお気付きでしょう。

そう、今回の下呂へのお出かけでは全く出番ナシです。ただ車に乗っていただけなんです( ̄▽ ̄;)

ホントは下呂をお散歩しようと思ったのですが、早々に移動してしまったので。

 

そこでサービスショットです。

大好きな果物を与えます。
f:id:chikuwanwan1106:20191211000630j:image

今回は柿です。

f:id:chikuwanwan1106:20191211000955j:image

まだだよ~。

相変わらず意地悪な飼い主なのでした。

 

今回は温泉も入らなかったし、ランチバイキングも食べれなかったのでいつかまたリベンジしたいと思います。