柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

今さらですがちくわの暑さ対策。

 

まいど。

 

少しだけ朝晩の気温が下がってきた気がする今日この頃です。

ただ日中はまだまだ暑い😥

 

そんな中、今さらですがちくわの暑さ対策散歩グッズを入手しました。

 

それでは行ってみよう。

 

以前からちくわの暑さ対策散歩グッズをペットショップやホームセンターなどで探していたのですが、なかなか良いモノがなかったりサイズが合わなかったりと入手には至りませんでした。

 

実際、今までは日本手ぬぐいで保冷剤を巻いてそれをちくわの首に巻き付けていました。
f:id:chikuwanwan1106:20190821001519j:image

これはこれでかわいいのですが。

ん~、和犬には手ぬぐいが合うかも…( *´艸`)

で、最近購入したのがこれ。

f:id:chikuwanwan1106:20190821001942j:image

水に濡らしてからスポッと首に通すタイプで気化熱の原理で涼しくするモノです(製品名は分かりませんが)

ホントはひんやりベストみたいなタイプにしようとしたのですが、元々裸族のちくわが素直に身に付けてくれるか分からなかったので首巻きタイプにしました。

ただ体の大きいちくわには少しキツいようで気が付くと…、
f:id:chikuwanwan1106:20190821002936j:image

あれ?くるくると巻き込んじゃってる…( ̄▽ ̄;)

ま、無いよりマシか。

 

と、言う事でこのまま涼しい時間帯にお散歩です。f:id:chikuwanwan1106:20190821003217j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190821003231j:image

どうかな?少しは涼しくなっているのかな?

 

散歩から帰ってくると一目散にエアコンの効いた居間にダッシュです。

f:id:chikuwanwan1106:20190821003525j:image

ちゃっかりとエアコンの涼しい風の当たる場所をキープします。しかしホントに愛知県の蒸し暑さはハンパないです。

 

さて、少し落ち着いてからちくわの朝食です。

暑さで食欲にバラツキが出やすいちくわ、今日はどうかな?

あまり食欲が無いようです。

そういう時は私が食器を持って食べさせあげると渋々食べる時もあります。

f:id:chikuwanwan1106:20190821003918j:image

こんな感じにね…( ̄▽ ̄;)

朝食を食べ終わり食器を片付けてしばらくすると…。f:id:chikuwanwan1106:20190821004122j:image

テケテケ~って食器をくわえて走って来るちくわがお得意のもう少し何かちょうだいのアピールです。

食欲がなかったんじゃないんかい!Σヽ(゚∀゚;)

 

 

皆さんもあと少しのガマンです。秋はそこまで来ていますよ。

でも今年は残暑が厳しいんですかね~?