柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

岐阜の有名スポットに紅葉を見に行こう。

 

まいど。

 

みなさんのブログにも紅葉の話題が多く取り上げられてますね。

我が家もちくわを連れて先日の日曜日に岐阜県の紅葉を見にお出かけしました。

 

それでは行ってみよう。

 

さて、今さらですが、岐阜にある「モネの池」って聞いた事がありますか?

数年前にSNSやテレビで突如話題となりました。

画家モネの絵画「睡蓮」にそっくりな池が岐阜の山の中にあるそうです。

f:id:chikuwanwan1106:20191121211042j:image

モネの「睡蓮」シリーズはいくつかあるようですが。

 

これは期待できそうですよ。

それではまずは「モネの池」に向かって出発です。

 

車で走る事、1時間半ほどで到着。

もうすでにたくさんの人がいます。

あり?思ったよりも小さな池だぞ…( ̄▽ ̄;)

f:id:chikuwanwan1106:20191121184235j:image

でも…、

f:id:chikuwanwan1106:20191121172658j:image

でも…、でも…、

f:id:chikuwanwan1106:20191121183930j:image

でも…まあ、キレイ!゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

誰かが誤って入浴剤を入れてしまったかのようです。

なるほど、これはみんな見に来るわけです。

コイもゆったり泳いでいるし。

冷たい湧水の影響でプランクトンが少なく水が澄んでいるそうです。


f:id:chikuwanwan1106:20191121173020j:image

水面にも紅葉が写り込みとてもキレイでした。


f:id:chikuwanwan1106:20191121173151j:image

ちくわも一緒にね。

 

規模的に小さい池なので10~15分ほど見れば満足できます。本格的にカメラが趣味の方はどれだけでも見てられるかもしれませんが…( ̄▽ ̄;)

 

続いてはさらに1時間走って「谷汲山の華厳寺」に向かいます。

ここでも紅葉祭りが行われていて、ちくわも本堂以外は入れるようです。

 

f:id:chikuwanwan1106:20191121185131j:image

さあ、谷汲山に到着です。少し歩く事になりますが頑張っていきましょう。

f:id:chikuwanwan1106:20191121185252j:image

門前通りにはいろんなお土産屋さんや食事処があります。

 

看板わんこや観光わんこがたくさんいましたよ😊
f:id:chikuwanwan1106:20191121185437j:image

f:id:chikuwanwan1106:20191121185451j:image

ちゃんと挨拶できたかな?

 

休憩しながら出店でうどんを食べたりお団子を食べたり😋
f:id:chikuwanwan1106:20191121185552j:image

残念ながらちくわが食べれるものは無かったようです。

 

休憩を済ませて華厳寺を目指します。
f:id:chikuwanwan1106:20191121201456j:image

ここも紅葉がキレイです。

 

仁王門に到着。
f:id:chikuwanwan1106:20191121190122j:image

華厳寺までもう少しです。


f:id:chikuwanwan1106:20191121201153j:image


f:id:chikuwanwan1106:20191121201219j:image


f:id:chikuwanwan1106:20191121201736j:image
到着しました。

奥に見えるのが華厳寺です。

 

ありがたい煙を浴びて…。

f:id:chikuwanwan1106:20191121201846j:image

頭が良くなりますように…。
f:id:chikuwanwan1106:20191121232254j:image

本堂の脇にもキレイな紅葉がありました。
f:id:chikuwanwan1106:20191121201724j:image

f:id:chikuwanwan1106:20191121202851j:image

f:id:chikuwanwan1106:20191121202912j:image

絶好の紅葉日和でした。


f:id:chikuwanwan1106:20191121203130j:image

大満足です。

さ、そろそろ帰りますか。

 

すべての木が紅葉していたわけではいりませんが、いろんな色の木々があり紅葉を満喫できましたよ。