柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

今回の城攻めは…今、ホットなあのお城。

 

まいど。

 

日々、コロナが猛威を奮っていると報道されていますね。あ~、イヤダイヤだ┐('~`;)┌

そこで今回は先日、密を避ける為に行った城攻めのお話をしますね。

 

それでは行ってみよう。

 

今回はお昼過ぎてからのお出かけ。

家族とちくわを連れて向かうのは…、
f:id:chikuwanwan1106:20201119212841j:image

大河ドラマの「麒麟がくる」の「明智光秀」が若い頃にいた「明智城」です。

正確には明智城址になりますが。

 

さあ、ちくわも車に乗せて出発~!
f:id:chikuwanwan1106:20201119213315j:image

助手席にちょこんと乗ったちくわ、かわいいですよ~。

 

岐阜県可児市に向かって走ります。

 

途中には全国最大級の人工ため池「入鹿池」があります。
f:id:chikuwanwan1106:20201119213515j:image

ちくわも走る車の車窓から顔を出して入鹿池を見ていました。
f:id:chikuwanwan1106:20201119213924j:image

大きくて良い景色だね~。

 

さて走る事、1時間弱。

到着しました。
f:id:chikuwanwan1106:20201119214336j:image

ちょっとした山城なのでちくわにもちょうど良い散歩になります。

 

後ろの山の上が目的地です。
f:id:chikuwanwan1106:20201119214452j:image

よ~し、早速大手口からお城を攻めますよ~。

 

石畳を歩いてしばらく進むと大手門が見えてきました。
f:id:chikuwanwan1106:20201119214638j:image

地味なのがまた良い味を出していますね。

 

ちょっとした上り坂が続きます。

ちくわはスタコラサッサ~。
f:id:chikuwanwan1106:20201119215000j:image

 

ヨメさんが遅れ始めましたよ…( ̄▽ ̄;)
f:id:chikuwanwan1106:20201119215120j:image

石畳だから比較的歩きやすいけど、やはり人間は普段から運動不足なんですね。


f:id:chikuwanwan1106:20201119215457j:image

ちくわに引っ張ってもらって楽をするヨメさんです。

何だか前方が明るくなってきましたよ。

 

山を登りきるとちょっとした広場がありました。f:id:chikuwanwan1106:20201119215640j:image

ここにお城があったんでしょうね。

 

「七ツ塚」
f:id:chikuwanwan1106:20201119215830j:image

明智城が斎藤軍に攻め落とされた際に命を落とした明智側の7人の武将の慰霊碑らしいです(しみじみ…)

 

やはりここにお城があったようですね。f:id:chikuwanwan1106:20201119224349j:image

まあ、当時は城というよりも館ですけどね。

 

ん?
f:id:chikuwanwan1106:20201119220825j:image

あれは…(-ω- ?)?

 

明智光秀の像でした。
f:id:chikuwanwan1106:20201119220910j:image
f:id:chikuwanwan1106:20201119221054j:image

彼は頭も良く、鉄砲の名手だったらしいですよ。

だからこの像も鉄砲を持っているのかな?

しばらくの間、像を眺めて明智光秀への想いを馳せます…。

 

展望台もありました。
f:id:chikuwanwan1106:20201119221308j:image
f:id:chikuwanwan1106:20201119221336j:image
良い眺めです。この眺めを明智光秀も見ていたのか…。

 

さてそろそろ下りますか。

ん?
f:id:chikuwanwan1106:20201119221500j:image

光秀さん、お心遣いありがとうございます。

 

大河ドラマの恩恵か、帰り道はキレイに整備されていましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20201119221601j:image

お金がかかっていますね(^_^;)

 

お城から戻るとお城の近くに、明智一族のお墓があるという「天龍寺」にも行ってみました。
f:id:chikuwanwan1106:20201119222311j:image

 

お寺の駐車場の一角にキレイに色づいた紅葉の下に明智家のお墓がありました…。f:id:chikuwanwan1106:20201119222350j:image

 

本能寺の変」で織田信長を急襲した明智光秀

以前はあまり好きではなかったのですが、やはり大河ドラマの影響と言いましょうか、非常に気になる戦国武将の一人となりました。

お城はありませんでしたが、逆にいろいろと想像できる楽しい城攻めとなりましたよ。